2019年5月23日木曜日

室堂山展望台へ

連日☀晴天☀に恵まれているアルペンルート。
室堂だけではなく、アルペンルート内の様々な場所の様子をお伝えしていますが、
あれ?すぐ近くにある室堂山展望台をまだ紹介していない!?
ということで、チェックしてきました👣(以下5月22日撮影)
室堂山展望台へ登ると、カルデラの全容や、奥黒部の山々をご覧頂けます😉
手前が五色ヶ原、
後には左から槍ヶ岳、水晶岳、笠ヶ岳、黒部五郎岳、薬師岳。
夏になると室堂山荘の横から九十九折の道を登っていきますが、
雪のあるこの時期は好きな所を直登👍
浄土山の横の平らな部分を目指します👣
途中で振り返るとご覧頂けるのが、雪どけが進んできた室堂平。
みくりが池が少しとけているのも分かります。
カルデラの全容。
まだまだ多くの土砂が残っており、今でも浸食が進んでいる場所。
実際に見ると『崩れる』とはどういうことかを実感します。
カルデラ内をズームすると、
その土砂をせきとめるための砂防堰堤がたくさん。

お昼過ぎに歩いた時はかなり雪がゆるんでいましたが、部分的に硬い所もあり、
慣れてない人はアイゼンやスノーシュー、
ストック等をお持ち頂くのが良いと思います。

そして、上からの景色を楽しんでいた時に目に入ったのが、
ホテル立山の少し下に不思議な青い色!?!?
せっかくなので行ってみました👣
沢筋に雪どけ水が溜まってできた池でした👀
今後も自然がつくりあげる様々な景色を皆様と共有できたらと思います😉

しおみん