2019年5月4日土曜日

ゴールデンウィークの一ノ越へ

ゴールデンウィーク後半は晴天に恵まれているアルペンルート。
本日も朝から多くのお客様にお越し頂きありがとうございます😄

昨日はお休みだったので、一ノ越まで足を延ばしてみました。
まずは入山安全登山窓口で本日の状況を確認。
気温もそんなに上がってないためアイゼン+ピッケルが必須とのことでした。
一ノ越まではポールが立っています。
また、多くの方が歩いた跡が道のようになっていました。
表層雪崩の跡もいくつかありましたので、
今後、登山やバックカントリーをされる方はより一層のご注意を⚠
石畳が出ると九十九折に登る道も今は直登できます。
雪があるときならではですね♪
11時頃でも雪が硬く写真で見る以上に斜度があるので、
このあたりはアイゼン必須です。
一ノ越に到着すると、、公衆トイレはまだ雪の下。
ですが、一ノ越山荘は既に営業中です。
一ノ越から見下ろす室堂平、大日連山は
頑張ったご褒美のような絶景。
雄山頂上への道にも
まだ雪が残っている所がいくつか見られました。
一ノ越まで来ると反対側の山、後ろ立山連峰がご覧いただけます👀
ここからタンボ平の方へ滑っていく方々も。
少しだけ雄山の方にも登ってみましたが、稜線上は風が強く、
ガスもあがってきていたのでここで撤退。
山に降り積もった雪が最高の演出をして綺麗な景色を演出してくれる残雪期の登山。
充分な装備をし、安全にお楽しみ下さい😉💕

しおみん