2019年5月15日水曜日

お待たせしました!本日、称名滝★遊歩道開通!

お待たせいたしました!
本日称名滝への遊歩道がとうとう開通となりました!!

滝見台からの称名滝(左)とハンノキ滝(右)

称名滝は日本一の落差350mを誇る天然記念物です。一段目が70m、二段目が58m、三段目が6m、四段目が126mあります。称名滝と対をなすもう一つの滝はハンノキ滝という滝で、こちらは雪融けの時期と大雨の降った時にしか見られない滝です。

立山駅を出ると正面のロータリーに称名滝へ向かう称名線バス停があります。
基本的に1時間に1本ペースの運行なので
電車の乗継などがある場合はスケジュール確認を!

バスに乗り込むと乗車時間は約15分。称名川を渡る藤橋を越えて称名平休憩所へ向かいます♪


山の上からの雪解け水は
この先の常願川へ流れ富山湾へと運ばれます。

新緑の美しい川沿いをバスは走っていきます。途中に通過する「悪城の壁」と呼ばれる名所からも目が離せません。

悪城の壁! 車内から撮影したのですこしぼやけました・・・


よく見ると、悪城の壁にも雪融け水のつくる滝がいくつかみられました。
この時期にしか見られない滝です。

そして称名平休憩所へ到着です。自家用車でお越しの皆様はこちらの駐車場へお車を駐車ください。先にあるレストハウス前に誤って駐車される方がいらっしゃるそうですが、お間違いになられませんようお願いいたします。


自家用車はこの駐車場エリアまで乗り入れが可能です。

駐車場からレストハウス、遊歩道までの間にも称名滝展示館があったり、称名平園地があったり、ピクニック園地があったり、ご覧頂ける場所がいくつもありますよ!


遊歩道の入り口はこちら!
自転車はここまでです。

ゆるやかだけど、ゆっくり歩いて約30分の坂道を上っていく遊歩道です。

そして・・・長い歩行が困難な方へは朗報があります! 
なんと今週の週末より、立山町環境協会による「称名滝電動カー(シニアカー)レンタル」が開始されます! 使用には事前予約が必要で、予約は👉こちらからできますよ!



途中滝見台まであと700mのプレートが!
頑張りましょう!

新緑を楽しみながらのんびりと遊歩道を上りきると・・・
正面にハンノキ滝が見えてきます。


まずは正面にハンノキ滝!

そして滝壷の辺りの様子は是非動画でどうぞ!



マイナスイオンに癒された後は、ノンビリ遊歩道を戻り称名レストハウスで富山名物のブラックラーメンなどいかがでしょうか?

じゃーん! これが有名なブラックラーメンです!!

お天気がよく暑いくらいのこんな日はソフトクリームも・・・


新緑、青空を眺めながらのソフトクリームは格別です!

レストハウスは落ち着いた山小屋風な内装、窓からも滝を眺める事ができました!
ランプがかわいらしいです。

テーブル横の窓からの眺めです。

レストハウス下から入る称名平園地からも素晴らしい滝の眺めが楽しめました。


称名滝の上部とハンノキ滝が見えています。


楽しいお花の時期が到来です。
ムラサキヤシオツツジが見られました。

花言葉:優美、貴婦人

タチツボスミレ
花言葉:誠実、小さな幸せ

オオカメノキ
花言葉:以心伝心

ニリンソウ
花言葉:友情、協力


青空に向かって
ぐんぐん伸びる意欲を感じました!

これからどんどんお花も咲き、新緑も力強い緑へと変化していく時期です。是非アルペンルートにお越しの際は足をのばして称名滝へも行ってみてくださいね!

Seedless✨(シードレス)