2019年5月13日月曜日

【雷鳥特集】~あなたの願い叶えます?!~★雷鳥願い箱と、最近の雷鳥目撃情報

みなさまこんにちは。
立山ガールのなつんこです。

室堂観光案内所ではよく「雷鳥はどこに行ったら見られますか?」という質問を受けます。

一概には言えませんが、みくりが池周辺で目撃情報が相次いでいます★

私も先日5月9日にみくりが池周辺を散策していたら、ハイマツが生い茂っているところで、運よく雷鳥に出会う事ができました!
赤い肉冠!オスですね!


足まで羽毛に覆われています!愛くるしい!
室堂ターミナルをバックに!
ハイマツ等の高山植物は
踏まないようにお気をつけくださいね😊

1週間前に出合った雷鳥はほぼ白い冬羽で覆われていましたが、全体的に夏羽(黒い羽毛)が混ざってきています。

4/20 - Seedlessの雷鳥レポートの雷鳥と比べてみても、一目瞭然!


雷鳥を見かけると、時間を忘れて雷鳥を追いかけて写真撮影してしまします💦
出会えると本当に嬉しいですね♪

雷鳥は「人間は(雷鳥に)手を出さない」と分かっている様子で人が近づいても慌てて逃げたりしませんが、雷鳥(オス)同士では激しい縄張り争奪戦が繰り広げられているようです。

縄張りを見張るため、5・6月はさらに雷鳥を目撃しやすくなってきます。

💓春はペアリング・恋の季節💓
やがて縄張りにメスを招きいれ、6月中旬頃~繁殖期となります。



以前のレポートでもチラッとお伝えしましたが、雷鳥を目撃したら、ぜひ室堂ターミナル隣接の立山自然保護センターに申告してくださいね♪記念に雷鳥シールがもらえますよ😁


*****

また、室堂ターミナルでは、
らいちょう願い箱イベントを11月4日まで開催しています!

雷鳥をモチーフにした折り紙の内側に願いを書いて、願い箱に投函すれば叶うかも!?

雷鳥願い箱(投函箱)
人気のライライと雷鳥キティがお出迎え!

観光案内所カウンターではこの子たちもお出迎え!
(雷鳥の天敵・オコジョも一緒ですが…かわいいのです)
よくお問い合わせがあるのですが、
この子たちは売店でもお買い求めいただけますよ~!

うしろ姿もチャーミング★

雷鳥願い箱
~みんなの願いが届くまで~
室堂ターミナル観光案内所横のカウンターに
雷鳥の折り紙が置いてあります。
せっかくなので、なつんこもお願いごとを書いてみます。
お願いごとを書き終えたら、折っていきます。
シートに降り方が書いてあるのでご心配なく★
わからなくなったらいつでも観光案内所の
山ガールたちに聞いて下さいね!
完成★ちゃんと自立します!
オス(写真手前)とメス(写真奥)
いざ、投函!

みなさまの大切な願いごとは雄山神社中宮殿で御焚き上げします🔥
昨年のお焚き上げの様子はこちら
公式HPより

みなさまも神の使い・雷鳥に願いを託してみませんか?


なつんこ