2018年9月5日水曜日

台風前 → 台風後 の弥陀ヶ原&室堂

25年ぶりの大きな勢力を持つ台風21号が去りました。
今朝の弥陀ヶ原は晴れ。

弥陀ヶ原は青空、富山平野もきれいにみえていました!

9月4日の午後はアルペンルート内でも、安全を優先し、高原バス、ケーブルカーの最終運行が早まったりしました。

昨日はお休みで市内にいたのですが、富山市内~立山間を走る富山地方鉄道が、台風のため、1時頃から運休となるとの知らせを受け、早めに上山することにしました。

富山駅から寮のある弥陀ヶ原までは2時間半程度。市内の風景から田園風景を経て、山へ。長いように思いますが、車窓からの景色を見ているだけでも楽しく、意味のある2時間半です。乗り換えスケジュールはこんな感じです。

【富山地方鉄道】電鉄富山駅 12:10 → 立山13:23
【立山ケーブルカー】立山13:40 → 美女平13:47
【高原バス】美女平 14:00 → 弥陀ヶ原 14:30


まだ雨はほとんど降っていませんでしたが風は強くなってきていました。その時の様子はこちら👇




その後、18時過ぎの様子がこちらです👇
※危険なので室内から撮影



台風一過の5日朝、倒木がひどいため、立山駅からのケーブルカーの終日運休が決定。この日、富山方面からのアクセスは、立山駅から直通バスで室堂までお越しただくこととなりました。

今朝の弥陀ヶ原は晴れていましたが、9時過ぎの室堂はどんより曇っており、まだ風も強いです。

弥陀ヶ原から室堂まで、バスの中から見ていると、枝や幹が折れてしまったオオシラビソがいくつも見え、改めて今回の台風の威力を実感しました。

別山のあたりは少し青空が見えていました(9:30am)


立山にはまだ雲がかかっています(9:30am)

風もまだまだ強いです(9:30am)


11時頃になると青空が広がり、山も見えてきました!


今日は再び登山装備の方をたくさん見かけます (11:00am)


この後、気温がどんどん下がってくるので、いよいよ紅葉に期待ですが、高山植物には強風の影響がありました。

チングルマは綿毛(花柱が伸びたもの)
の部分が風で飛ばされてしまいました・・・

ウメバチソウも風で花びらが散ってしまってしまいました


イワイチョウの紅葉はさらに進んでいるようです。


黄色い面積は確実に増加中!

まだ風は強い室堂ですが、今日は久しぶりの青空が見られ幸せです。今日の室堂を動画でどうぞ👇




天候が不安定なシーズンです。また富山市内と室堂付近の気温差は大変大きいので、お越しの際はしっかりとお天気、現地の気温の確認を! 

Seedless (シードレス)