2018年9月20日木曜日

【美松坂🍁紅葉状況】天狗平~弥陀ヶ原間を歩いて紅葉ウォッチ!

貴重な2日間の快晴中に・・・
天狗平~弥陀ヶ原間をつなぐ
旧道 美松坂
の紅葉状況を見てきました!!
(※写真撮影は9月19日)

就業後、最終バスで天狗平まで行き、夕陽も美松坂からキャッチしようと期待して歩き始めました!

美松坂入り口はおなじみ「天狗平山荘」さん建物左側から。

天狗平山荘さんの建物の左側に
看板が出ているので分かりやすいです。

下りは標準コースタイム1時間30分程度。

この辺りも、うっすら色が変わりつつあります。

夏に来た時とは緑の深さが違います。
秋の枯れ草感・・・。

歩き始めの岩ゴロゴロエリアも秋の色!

チングルマの葉はまだ緑が多かったです。


美松坂押しな理由は「様々な角度の💛大日連山💛を拝みながら歩けること!!」につきます。

うっすら赤色も・・・。

向こうに富山平野。
まだまだ日は高いです。

夏の緑の美松坂もよいですが、やっぱり本領発揮は秋🍁かと思われます。

丁度中間辺りでしょうか。
この辺りは赤色が目立ちます。

うっすら紅葉した木々のトンネルの向こうに太陽!

弥陀ヶ原へ近づくにつれ、木々の背丈も高く。

少し視界の抜けた場所で大日連山を正面から・・・。 高原地帯もうっすら赤くなってきています。

手前の木々も葉が赤くなってきています。


夏場に同じポイントから撮った写真を比較してみますと・・・


日差しも強く、緑も濃く夏山という感じです。(8/4撮影)


今はうっすら紅葉はじめていした。

のんびり写真を撮っていると、いよいよ太陽が沈んできました。サンセットは間もなくです。


日が沈んできています。

それでは・・・美松坂サンセット🌅をご覧下さい。

弥陀ヶ原の先は富山平野、
左は鍬崎山、右は大辻山です。
その上に沈みつつある太陽☀

夕陽を浴びて赤く染まる山の木々がきれいでした。


少し違う場所、角度からも・・・。

笹薮の向こうに鍬崎山と夕陽。


今シーズンは「熊🐻」の目撃情報が多かったため、どこを歩くのも「熊🐻」に注意しながらです。秋は、冬眠前のお食事🍴時期なので、活動が活発になる朝夕はとくに注意が必要です。

この日もドキドキでしたが、無事弥陀ヶ原へ帰ることが出来ました。 歩く際は、熊鈴、ラジオ、大きい声でお話しで、私達の存在アピールをして歩きましょう!

すっかり日の暮れた弥陀ヶ原からは、✨キラキラ光る富山平野の夜景が見えていました。

富山平野の夜景

Seedless (シードレス)