2018年9月11日火曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】9月11日版★雨が上がった室堂、紅葉はいかに?!

数日続いた雨がやっと止みました~!
朝のうちは青空が広がりましたが、10時過ぎにはすでに雲が上がってきました。

ここ数日で、イワイチョウの黄色がぐっと濃くなったように思います。
室堂平広場から、浄土山、室堂山方面
大日岳方面

みくりが池の縁に残っていた雪も、いつの間にかなくなりましたね。


私のおすすめ「イワイチョウ黄葉スポット」は、こちら!
↓ ↓ ↓
みくりが池展望台へ向かう途中、左にある谷。
遅くまで残雪があり、雷鳥の目撃も多かった場所です。
血の池。
雪どけ直後の緑もきれいでしたが、夏から秋へ季節が変わる
このグラデーションが美しい!😍
ズームして見てみると…イワイチョウだらけです!👀


 浄土沢のあたりは少しだけオレンジ、赤の色づきも見られました。

室堂山展望台へ行く道の周辺も、イワイチョウがキレイです✨

室堂山展望台へ行く道の途中まで上がってみました。



みくりが池周辺の植物もどんどん秋の色に変わっています。
ミネカエデ
お花が終わったオヤマリンドウは
茎と葉が赤紫に😶
チングルマの葉も少しずつ緑→赤へ、色が変わってきています。

(おまけ)
昨日夕方、雨上がりの弥陀ヶ原では夕日で雲が焼け、
薄っすらと虹も見れました🌈

れいり