2018年5月27日日曜日

初夏の空気感じる♪ 黒部平へ

連日、お天気が良く、暖かい日が続いています☀

『もうそろそろ雪もとけて、お花が咲いているかな~?』ということで、
黒部平駅までお出掛けしてきました。

黒部平駅は、山に囲まれていて景色は最高!
屋上の展望台はもちろんのこと、ぜひ売店奥の庭園もお立ち寄り下さい。
ベンチもあるので、のんびりできますよ♪



庭園まで出てみると…まだ雪が残っていました。
あらら。まだちょっと早かったかな…?😶
でも雨が降れば、すぐとけてしまいそうですね。
『積雪棒』も、まだ設置されていました。
この棒が雪からどのくらい出ているかで、
積雪が何mあるのかがわかります。

この庭園の奥にあるのが『高山植物観察園』
高山植物をたくさん見ることができるオススメの場所なのですが、
まだ雪が残っていて、高山植物もこれからといった様子でした。
ロープが張ってあって入れず~…😢

庭園の方では、高山植物が少しずつ咲き始めていました🌼
ショウジョウバカマ
お花の色は、薄いものから濃いものまで個体差があります。
シラネアオイ
大きなお花が華やかですね~♪
なんと1科1属1種、日本の固有種です!
キジムシロ
ミヤマキンバイと似ていますが、葉のつき方で見分けます。
新緑のナナカマド
葉っぱを触ると、とても柔らかいです。

そして『黒部平駅』のスイーツといえば、こちら!😋
↓ ↓ 

ビターチョコレート味のソフトクリーム!
今回は『ミックス』にしました。
庭園のベンチに座って、周りの景色を見ながら食べるソフトクリームって、
何でこんなに美味しいのでしょう♪😋


高山植物園のお花がたくさん咲きはじめたら、またお知らせしますね🌼
(撮影日:5月26日)

れいり