2018年5月23日水曜日

立山縦走!!雄山~別山の稜線上の雪は今

もぅ尾根上に雪なさそうだなぁ~そろそろ登りたいなぁと、
ここ数日ウズウズしていた所、次の休みは天気が良さそうだ☀
ということで、行ってきました!立山へ!!(以下5/21)

本日与えられたミッション
 ①一ノ越~雄山山頂までの間にある祠を見つけること
   一ノ越、二ノ越、三ノ越、四ノ越と名前があり、最後に雄山神社だそうです
 ②稜線の残雪状況チェック!そして、行けそうなら大汝山に行くこと
 ③一般的な登山道から見える唯一の氷河を見たい←ただの願望 笑

はい、一ノ越までは数日前にブログに登場したので割愛しますよー。
先日Seedlessが行った一ノ越チェックはこちら

一ノ越から見上げた雄山。結構な岩場です。
浮石もけっこうあったので気をつけて登って下さいね。

だいぶ登った気がするけど、、私にとっては一つ目の祠。

もぅすぐ頂上という所で発見!



まぁまぁ険しい岩場を一ノ越から40分程登ると、おぉ~雄山神社が見えた👀
あれっ!?!?ってことは、、、確実に祠見逃しましたよね💦
はい、後ほどやまじいに確認したところ、
上の写真が二ノ越社、下の写真が四ノ越社だそうです。
山じいお手製の地図を持ってしても、見つからず…やはり私の目は節穴かー
残念ながらミッション達成ならず。。。また後日リベンジさせて頂きましょう✊

鳥居越しの山を激写🎶

黒部源流の山々。槍、穂高も見えてます👀



続いて、2つ目のミッションチェーック☝雄山から大汝山の稜線の様子です。
おっ雪が無さそう!大汝山行ってみましょうか🎶
途中少しと頂上直前の2箇所、雪の上を歩かなければいけませんでしたが、
雪はザクザクしており、アイゼンは必要ありませんでした。

やったー立山連峰の最高峰、富山県で一番高いところだぁ😄
2つ目のミッション無事完了✌

そしてここの頂上で休憩していたお方、お話をさせて頂いたところ、
なんと、山じいのお友達という事が発覚!!
しかも立山エコツアーTATECOのガイドさん。
川尻さんという方で、富山駅前で『かど屋』さんという居酒屋も営業しているそう。

この先に進みたいけど、行った事がないと話をしたところ、
連れて行って頂けることに✨やったぁーありがとうございます😍
富士の折立から真砂岳に向かう稜線上にある内蔵助氷河
一般の登山者が行くことが可能な唯一の氷河ですよ。
このように、3つ目のミッションも完了致しまして、
当初の予定では引き返すつもりでしたが、素敵なご縁で別山まで行けることに🎶
雄山から別山の縦走は今シーズン中に出来たら良いなぁと思っていたコース。
それがなんとシーズン初めに叶うとは別山まで行くと剱岳が目の前に見えるー!!
まずは真砂岳を越えていきましょう✊
奥に見えるのは、左側が鹿島槍ヶ岳、右側が爺ヶ岳。

稜線はこの様な感じで、ほぼほぼ雪はありませんが、
別山頂上から先は少し雪の上を歩くことになります。

別山直前の登りは、まぁまぁ堪えるのですが、ここを登ると、
念願の剱岳が目の前に見えるはず!!という気合いで乗り切ります。
そしてついに憧れの剣とご対面👀

皆さん、準備は良いですか??

いきますよ!!

じゃーん!!雪と岩の殿堂と呼ばれる『剱岳』

違うアングルからも!!

その後は剱御前小舎を通り、まだまだ雪でいっぱいの雷鳥沢を下っていきます。
スキーで颯爽と下りて行かれる方もちらほら。
川尻さんは登山靴とピッケルで雪の斜面を滑り降りる技術「グリセード」を駆使して
あっというまに下りていかれます。私はというと、、何度転んだことか。。
そして雷鳥沢キャンプ場へ到着。ここからの登りがきついのですが、
最後の力を振り絞って登り、やっと室堂到着。

その後は日本一高所の天然温泉『みくりが池温泉』に入り、疲れを癒します♨
こちらは、後日山荘シリーズに登場予定ですので詳しくはその時に!
知る人ぞ知る、ブルーベリーソフトクリーム🎶

ということで、一ノ越から雄山へ向かい、その後別山、そして、剱御前小舎までは
ほとんど雪がなく、アイゼンなしで歩くことが出来ました。次の週末は
天気が良さそうなので、行かれる方は『登山届け』の提出をお願い致します。
皆様の登山が安全で楽しい旅となりますように💕

しおみん