2018年5月25日金曜日

湖畔を巡る、黒部ダム周辺散策!!

黒部ダム湖畔に花が咲き始めたという噂が!
チェックせねばということで、行ってきました😄

黒部湖駅から遊覧船ガルベに乗る方へ歩き、ガルベの乗り場を通り過ぎると
『カンパ谷吊り橋』があり、ここから湖畔遊歩道コースへ入っていきます。
エメラルドの湖に加え、後ろには山、
ポイントに吊り橋!!良い写真が撮れない訳がない👍

吊り橋を渡った後は、岩肌に沿って歩きます。

歩き始めてすぐに、可愛らしいお花が咲いているのを発見🌼👀
イワカガミ

ムラサキヤシオツツジ

ツバメオモト

途中で分かれ道があるのですが、
同じ道に帰ってくるのでどちらに行っても大丈夫!!

展望休憩所(東屋)があるので、
木陰で一息つくのも良さそうです🍵

他にも色んなお花が咲いていました🌼
オオカメノキ

何か分からないけど、既に実になっているものも
(ヤブコウジでしょうか…?)

珍しいシロバナエンレイソウも発見👀

ひとまわりして、先程の分かれ道に戻ってくるのですが、その途中に、
樹齢800年~1000年の黒檜の巨木があります。黒檜のことを『クロベ』と呼び、
この木が多いので黒部峡谷という名前になったそうです。
実は私、気付かずに一度通り過ぎました 笑 

新緑がキレイで、高低差もほとんどなく、とても歩きやすいコース。
6月からは遊覧船ガルベの運航や、黒部ダムの観光放水もスタートし、
それを楽しみにいらっしゃる方も多くなると思います。
ぜひ少し足を延ばして、森林浴も楽しんでみてはいかがでしょう🎶

しおみん