2019年7月1日月曜日

立山開き~令和元年七月一日~

先日まで涙の雨予報であった本日でしたが・・・
ご覧の通りの青空の中
素晴らしい立山開き日和でございました!

青空に堂々たる姿の雄山神社社殿✨

本日7月1日より、9月30日までの期間、
雄山神社 立山頂上 峰本社
には、神主様、巫女様が駐在され神事を執り行われます。ご祈祷はもちろん、御朱印やお守り、お札などを拝受することができます。


今日の立山開きを前に先日、山小屋スタッフさんとアクティブレンジャーさん達が、一ノ越までの登山道の雪切りをしてくださいました。一部石畳は出てきていますが、まだまだ雪が残っています。早朝は雪が硬く滑るのでご注意ください。

狭かったところもずいぶんと歩き易くなっていました。
ありがとうございます😊


一ノ越から雄山頂上までは、残雪はありません。途中、雪融けの終わった登山道を、今年も整備してくださっているネパールの山岳ガイドさん達に出会いました。昨年はお礼を言うことができなかったのですが、今年はありがとうとお伝えできました。

丁寧に石を組み石段を作ってくださっていました。


頂上に到着し、今年最初のご祈祷を受けて参りました。この第一回目のご祈祷の前に、開山祭が行われていたそうです。お天気が良かったので無事、頂上の社殿前にてご祈祷を受けることが出来ました。雨や風の強い時は、社務所内の神殿前にてご祈祷となります。

美しい雲海を見下ろす神主様


そして、本日の重要なミッションの一つは・・・雄山神社の今年の限定Tシャツの色を確認してくること!でした!

今年はターコイズブルーにピンク色の文字です。


二つ目のミッションは 去年に引き続き、「日本で一番ありがたい〜シリーズ」! 今年は巫女さんが入れてくださる、「日本一ありがたいココア」をいただきました。
※昨年のありがたいシリーズは👉こちら

巫女さんがこのように
お湯を入れてくださるのですよ。


頂上からの風景も素晴らしく、剱岳もはっきりと見えていました。
 
真砂岳の向こうに剱岳


室堂平、向こうに大日三山、そして雲海。
 
みくりが池の青色が山頂からも綺麗に見えました。


現在咲いていたお花たちはこちらです。

右上から時計回りに
ハクサンイチゲ/ツガザクラ/ミヤマキンバイ/タカネウスユキソウ


本日眺めた景色を動画にて・・・一ノ越までのの道すがら大きな水音に気づきみてみると雪融け水が勢いよく流れ落ちていました。




ターミナルに戻ると、昨年も立山開きの日に登頂された小泉さんがお立ち寄りくださいました。なんと御年68歳とのこと! 

左の黄色が昨年の限定色
今年のターコイズと一緒に記念撮影しました!


立山夏山開きもなされ、いよいよ夏山シーズンスタートです!

本日から🔆立山黒部サマーフェスティバル🔆が堂々開始!

「立山登山キャンペーン」今年もやっています。雄山登頂をされた方は、雄山神社での記念撮影写真や、ご祈祷時に受ける鈴旗を室堂観光案内所へお持ちください。限定ポストカード3枚セットをプレゼントいたします❗ 

Seedless ✨(シードレス)