2019年7月4日木曜日

八郎坂オープンしました!!

7月1日の立山開きと同じ日に八郎坂も解禁となりました!!
歩くアルペンルートの中で私の好きなコースのひとつ、八郎坂。
ということで、7月2日に早速歩いてきました👣

称名滝から弘法へと標高差600メートルの登山道。
コースの途中にはイスがあり、
称名滝を見ながら休憩できる展望台も2ヶ所あります。
称名滝遊歩道の途中にある飛龍橋を渡ると
スタートの目印となる石碑。
下の方でよく見られた
とっても小さなお花をつける『オククルマムグラ』。

葉っぱもお花みたいで可愛かったです🌼
八郎坂の途中では称名滝を様々な角度から見られるため、
滝好きの方にもオススメです👍
特に紅葉の時期は本当にキレイですのでお楽しみに😍
コース全体を通して苔むす森という感じで癒されます。
苔をみるとアップで撮りたくなってしまう📷
カラマツソウ』でしょうか??
八郎坂コースの上の方でよく見られた
ピンクの可愛い『タニウツギ
雨の後はぬかるんで滑りやすくなる道もありますので要注意です⚠
美女平方面への分岐を過ぎると、階段があり、高原バス道路へ。
看板にもあるように弘法のバス停は約600メートルのぼった所にあります。
バス道路脇に木道もありますので、そちらを歩いて頂くと安全です。

八郎坂オープンに伴い、弘法のバス停での乗降車が可能になっていますので、
時間に合わせてご利用下さい。詳しくは👉こちら

また、弘法から弥陀ケ原への木道も歩けるようになっており、
マイヅルソウやゴゼンタチバナ、ゼンテイカ等のお花が咲き始めてました。
もう少しでチングルマロード(と勝手に呼んでいる道)が
満開となりそうなので、八郎坂のついでにこちらも一緒に歩くのもオススメです。
雪がとけ、歩く事ができる場所が続々と増えているアルペンルート。
室堂までは乗り物を使って行く事ができますが、
室堂までの道も面白いコースがいっぱいありますので、
ぜひ様々なルートを歩いてみて下さい😉

しおみん