2019年7月8日月曜日

連休目前!雷鳥沢キャンプ場⛺と天狗平水平道⛰は今?

毎日くるくるとお天気予報の変わる室堂。
来週末のお天気が気になります。

雷鳥荘前の展望台から見た大日三山と夕日
(以下3枚:2019年7月6日撮影)

本日は、連休を目前に、雷鳥沢キャンプ場の残雪状況と
開通した水平道の様子をお知らせいたします。


7月6日、仕事終了後に今年初めて雷鳥沢キャンプ場へ野営に行ってまいりました。
 
雷鳥荘前からキャンプ場までの石畳は一部雪があり、
雷鳥沢ヒュッテ〜キャンプ場までも雪の上を歩きます。


天気予報が微妙だったせいか、テント数は20張弱で、
週末ながらあまり混雑していませんでした。


6日の夜から7日にかけては強風でした! 耳栓なしでは風の音で眠れなかったと思います。明け方は霧雨、視界が悪く、ガスが出たり消えたりでした。


シャチ柄の室堂平
ガスが出ては消えを繰り返し視界はあったりなかったり

(以下全て:2019年7月7日撮影)

お天気がよければ、と想定していた縦走は断念し、朝一番で雄山へだけ登り、その後少し晴れた室堂平から天狗平へ続く水平道を歩きました。室堂からの入口は、みくりが池温泉へ行く石畳の途中から分岐します。

最初は丸太階段の土の道を下ります。
雲のない時は、山の間に富山平野が見えます。

道の途中にはまだ残雪がありました。

木道エリアに入ると正面に大日三山が見えてきます。


木道を下り切ると、橋の渡った沢を超えます。山からの雪融け水はここを流れ、天狗平のソーメン滝へ注ぎ込みます。この清涼感を動画で・・・。



沢を超えた後、数カ所にまだ雪渓が残っていました。

日中は雪が緩んでいるので歩きにくくはなかったです。
ストックがあると歩きやすいと思います。
この辺りからはお天気がよいと、右手に剱岳が見えてくるのですが、この日は残念ながらガスがかかって見えませんでした。

天狗平山荘の手前で一度車道を渡ります。
往来するバスにご注意ください。

左奥に天狗平山荘が見えてきました。

現在は、天狗平山荘へ到着直前の木道の上に大きく雪が残っており、手前で再び車道へ抜けます。

お花畑化にはこれから、という感じでしたが、天狗平山荘側の水平道入口にはチングルマなどのお花が咲き始めました。🌼 満開🌼 となるのが楽しみです。

Seedless✨(シードレス)