2019年7月15日月曜日

【弥陀ケ原は今!⑥】サンカヨウの隠れた名所(!?)カルデラ展望台へ

3連休最終日の今日も多くの方にお越し頂きありがとうございます。
昨日のSeedlessの弥陀ケ原レポート(👉こちら)に続き、
本日も弥陀ケ原の様子をお届けします。
今回は、カルデラ展望台へ行ってきました。
天望立山荘の前にカルデラ展望台への道がありますが、
その周辺にもお花が咲いていました🌼
『ゼンテイカ』と弥陀ケ原ホテル。
カルデラ展望台と看板があり、
すっかり雪がとけ、石畳が出ています。(以下7月13日撮影)
展望台への道は雪どけが遅く、6月末に行った時は
ほとんどお花が咲いていませんでしたが、ようやくお花が咲き始めました🌼
道中たくさん見られた『サンカヨウ』。
『コミヤマカタバミ』
昨シーズンは見たことがなかったので新しい発見でした👀
『ツマトリソウ』と『マイヅルソウ』
他にもミツバオウレンや、ノウゴウイチゴ、イワカガミ等
様々なお花を楽しみながら歩く事ができます。
道中に雪は全くなく、石畳の道は草刈等してあり、
歩きやすく整備されていました。
カルデラ展望台に到着し、覗き込んでみましたが、、
この日は雲海が出ており、残念ながら全容を見ることは出来ませんでした。
見えている部分は緑が濃くなっているのが分かります。
5月末にSeedlessが行った時はカルデラ全容がよく見えているので
気になる方はチェックしてみて下さい。記事は👉こちら
上の写真の左側をズームすると、砂防工事の様子が見られます。
カルデラ?砂防??と疑問が浮かんでいる方は、なつんこの
立山カルデラ博物館の記事(👉こちら)をご覧頂くと良いかと思います。


さて、弥陀ケ原と天狗平をつなぐ獅子ヶ鼻岩・一ノ谷コースも
歩けるようになったらご紹介したいと思い、定期的に残雪状況をチェック中。
最後まで雪が残る一ノ谷。
雪の上を歩くのも、両サイドを回り込むのも危険です。
だいぶ雪どけが進み、あと1歩というところまできましたが、
まだ危ないと思いますので、もう少々お待ち頂きたいと思います。

しおみん