2019年7月17日水曜日

地獄谷代替歩道の雪どけ状況は??

室堂散策の王道コースである、みくりが池1周は
遊歩道上にすっかり雪がなくなりました。
また、室堂山展望台や、天狗平水平道への道もだいぶ雪がとけ、
足を延ばせる場所が少しずつ増えてきています。

室堂から少し足を延ばすと地獄谷代替歩道と呼ばれる、
雷鳥沢キャンプ場と一ノ越を結ぶ母恋坂の途中から、
室堂山荘へと繋がる道があるので、そちらをチェックしてきました。
室堂山展望台への分岐を過ぎ、一ノ越方面へ進むと、
再度分岐がでてくるので、左に進みます。
丸太と側溝に沿って歩きます。
分岐してすぐはまったく雪がありませんでしたが、
カーブを曲がるとまだまだ雪がたくさん残っていました。
側溝の上に雪がある状態ですので、踏み抜きには十分注意が必要です。

右に見えている階段を登りきると、母恋坂と合流します。
室堂山荘の下には『玉殿の岩屋』があり、
雪もほとんどとけていますが、
玉殿の岩屋への道(写真左側)にまだ雪が残っているので

こちらへの散策はもう少しお待ち下さい。
咲いているお花も少なく、雪も残っていたため
今日は母恋坂と合流地点まで行かず、途中で引き返すことにしました。

まだ雪が残っている部分が何ヶ所かあり、
また側溝沿いを歩くため注意が必要です。
また、雪がとけたばかりで咲いているお花も少なかったので、
雪がとけ、お花が咲く頃に再度お伝えできたらと思います。

登山シーズンならではのヘリコプターの荷揚げ。
昨年当たり年だった『コバイケイソウ』ですが、
室堂山荘の前には今年もたくさん咲いていました。
お時間がある方は、みくりが池一周に加え、
少し足を延ばしていただくとまた違った景色が見られますので、
ぜひ様々な立山をご覧いただけたらと思います😉

しおみん