2019年7月12日金曜日

【定期報告~室堂平は今!】7月12日版★3連休前に残雪状況をチェック

明日から3連休という方も多く、
キャンプや登山等の計画されている方もいらっしゃると思います。
連休前に現在の残雪状況をお伝えします。
パンフレット等によく写っている立山の石碑も
ようやく雪の下からでてきました。
石碑の正面にまだ雪が残っているため、
写真を撮る角度が難しいかもしれません。
室堂平に残っていた雪もすっかりとけ、
雪の上で遊べるのもあと少しとなりました。
みどりが池もほとんど雪がとけ、
池に立山が映るようになりました。
血の池も雪の下から姿を見せてくれました。
酸化鉄により湖水や湖底の泥が赤みを帯びています。
立山信仰の血の池地獄に由来します。
後ろには高山植物が咲き乱れる環境を
阿弥陀の浄土になぞらえたことに由来する浄土山。

天国と地獄があると言われた立山らしい景色ですね。
みくりが池も半分以上湖面が見えてきました。
登山道の状況も室堂周辺から見える範囲で写真に収めてきました。
雄山へ登られる方は、一ノ越まで半分程雪道でしょうか?
一ノ越より上に雪は残っていません。
別山方面と、左下に雷鳥沢キャンプ場。
キャンプ場の雪はすっかりとけ、
剣御前小舎までの道も、だいぶ夏道になってきています。
大日岳へ行かれる方は橋を渡って左の
夏道と雪道が混在している方へ。
そして雪がとけた所からお花が咲き、室堂平は徐々にお花畑へ。

現在咲いているお花は前回Seedlessの定期報告と変わりありませんので、
そちらを参考にしてみて下さい(👉こちら)

雪どけに差があり、また、お花によっても咲く時期が違いますので、
7月、8月に来て頂くと、
どこかで何かのお花が咲いているのをご覧頂けます🌼
室堂平はいよいよお花畑目前!!


しおみん