2018年7月19日木曜日

雷鳥沢⛺キャンプ場・雄山神社🌄ご来光 & 母恋坂(神の道)の状況

連日快晴の続く室堂です! 

先日の3連休には連日お天気も最高で、
多くの登山・観光客のみなさまを
お迎えすることが出来ました! 

4:45、日が昇るまさにその時です

少し落ち着いたので、わたしも行くかな・・・と

17日夕方より雷鳥沢野営場にて、今年初めてのテント泊を楽しみ、
18日朝のご来光を雄山神社から拝んでまいりました!

雷鳥沢のキャンプ場は立山登山のベースとなるため、連休中は満員御礼で、隙間なくテントが張られていました。キャンプ場でも、チングルマとイワカガミが満開で、カラフルなテントの色と共に、山の景色に色をそえていました。

ピンク色に変化した「タテヤマチングルマ」もありました!

雷鳥沢を出たのは2時45分。王道の室堂平からのルートで出発。 暗い中、一ノ越までの雪道を進むと、雪が階段状に整えてあり、歩きやすく本当にありがたかったです。

ありがたい雪の階段

一ノ越に着いたのは4時頃でしたが、みくりが池温泉さんがブログにて👉レポート(7/12版)してくれていた通り、ネパールの方々が3人がかりで道を整備してくださったお陰で、大変登りやすく、無事ご来光を拝むことが出来ました!

念願の雄山からのご来光🌄です!

剱岳も美しく見えていました

朝焼けの中の社殿と神主さま✨

社務所もうっすら赤く・・・

動画もシェアします。。。





この日、実は私にはあるミッションが課されていました。

それは・・・

①「御朱印を受けてくる」
これが立山頂上峰本社で受けられる御朱印です!
芦峅寺の中宮祈願殿、岩峅寺の前立社壇
でも御朱印を受けられますので
3種コンプリートを狙います!

②「日本一ありがたいカップラーメンを食してくる」

なんと神の使い✨巫女✨さんが
お湯をいれてくれるという!!
ありがた~い一品です!

それでは朝の太陽を受け、お社、鳥居をバックに
燦然と輝くヌードルを存分にご覧ください。。。
(※ちなみに、どん兵衛は出汁のきいた関西風味です💛)

連休中、アルペンルートが最も混みあった7月15日の雄山神社礼拝者数はなんと996人だったそうです!!

大好きな大日連山を眺めてうっとりしました

雄山から一ノ越までは登り、下り右側通行の目印が!
これで混雑時も比較的スムーズな行き来となりそうです。

雷鳥沢への帰り道は、最近案内所で問い合わせの増えている「母恋坂(神の道)」を戻り様子を見てまいりました!


一ノ越、九十九折のあたりに分岐があり、
入り口には雪が残っています

石に赤い矢印→が目印です

雄山と大汝山の下は、2箇所雪の残った斜面を通ります


右上から時計回りに、アオノツガザクラ、
ハクサンイチゲ、クロウスゴ、ミツバオウレン

雪を渡って室堂ターミナルとの分岐点へ

右へ行くと室堂ターミナルへ向かう新道ですが、この日すれ違った女性は
雪が残りすぎて歩けなかったと、母恋坂を登って来られていました。

キャンプサイトが見えてきました

雷鳥沢へ下りてきて最初の渡りは橋がかかっていました

2番目の箇所はまだ橋がないので石を渡って

称名川を渡ればキャンプサイトに到着です
(雷鳥坂を振り返った画像です)

この後、マイ移動式戸建(テント)撤収し、帰路へ。
みくりが池もきれいです。


立山の上の雲がかわいらしい

暑くて、「みくりが池温泉」に立ち寄り、名物ブルーベリーソフトクリーム🍦で休憩タイム。 

写真を撮り忘れてしまったので
以前のコレクションから・・・


その後、水平道を下りて天狗平まで歩いてみました。室堂平を出発するとひたすら最初は下りです。詳しくは👉しおみんレポートをご参照ください。


室堂平からの入り口はこちらから

タテヤマチングルマ🌼の群生!!

タテヤマリンドウが咲き始めていました

ここでさらに大日連山を眺めてうっとり・・・❤

天狗平のすぐ手前に雪が残った箇所があるのですが、その直前の沢のところで雷鳥親子に遭遇しました! 5羽のヒナをつれたお母さん雷鳥でした。



天狗平山荘に到着し、ラーメン屋さんじゃないのに、そうだと知っているのに、またまたラーメンを・・・。 本当に美味しいんです!!! 

安定の旨さ! 「点の記らーめん!!」

楽しいこと、美味しいことたくさんあります。
皆様、夏休みは是非、夏山絶好調の立山へお運びくださいませ!

Seedless✨ (シードレス)