2018年7月6日金曜日

現在イチオシの散策路はここ!! 追分~弘法を歩こう♪♪

数日前にれいりがご紹介した、弥陀ヶ原の木道散策(詳しくは👉こちら)に加え、
もしお時間があるようでしたら、ぜひオススメしたいのが、追分~弘法の散策👣
弥陀ヶ原の木道散策の外回りコースで追分まで歩き、(散策マップのDの位置)

道路を横断すると、反対側に更に木道が続いており、弘法まで歩くことができます。
木道を歩き始めると、すぐに十字路があり
真っ直ぐと、左へ行くのは松尾峠展望台コースなので、
右へ曲がり弘法へ向かいます。
木道の両側にチングルマがお花畑をつくり、奥には鍬崎山
よく見るとピンクのタテヤマチングルマも見つかるかも!?
ワタスゲと大日のコラボレーションも必見👀
ベンチもあるのでのんびりするのも良いですね🎶
笹が木道を覆いつくしている部分もあり、
木道の位置や段差が分かりにくいので、
転ばないようご注意下さい⚠
可愛いピンクのタニウツギ
木道が壊れている場所が3ヶ所程ありましたが、
特に問題なく歩けます。
高原バス沿いにたくさん咲いているゼンテイカ
何度か道路にぶつかりますが、反対側へ渡ることはないので、
木道を探して下さい☆
大当たりのコバイケイソウ
絶滅危惧種のトキソウ

写真以外にも、イワカガミ、イワイチョウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、
ベニバナイチヤクソウ等々とってもたくさんの種類のお花が咲いています🌼
弥陀ヶ原から弘法まではアップダウンもそれ程なく、
ゆっくり歩いても2時間程で歩けると思います。
八郎坂のオープンに伴い、弘法での高原バスの乗降車が可能になってますので、
時間をみてご利用下さい。詳しくは👉こちら

雨の後、晴れている日でも朝露があると、笹が多いところで足元が濡れてしまい、
また、その際は木道も滑りやすくなりますのでお気をつけ下さい!!
お花や景色を一人占めできちゃう静かなコースをぜひご堪能下さい😉💕

しおみん