2018年7月26日木曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】7月26日版★室堂山展望台&雪の大谷その後!

昨日(25日)の室堂は高曇り。雲のおかげで日差しが少し和らぎました。
昨日のみくりが池。
右上に浮かんでいる雪筏が割れる瞬間を見ました!!!😲


室堂山展望台の道に残っていた雪は、展望台の手前を除き、ほとんどとけました。
午後はカルデラ側から雲が上がってきますので、午前中がオススメです♪
(撮影日:7月20日)

丸太の木で道が示してあります。
浮石に注意して歩いてくださいね。
浄土山への取り付き。
展望台の手前にも雪が残っていますが、
平らなので、足元に注意してゆっくり行けば大丈夫です!
展望台からは、手前に立山カルデラ、五色ヶ原、薬師岳、
天気が良ければ、槍ヶ岳や穂高、笠ヶ岳まで見ることができます。

では、眼下に見える『立山カルデラ』を覗いてみましょう♪
中央に見えるのが刈込池、左下に見える湯気が出ている所が新湯。
湯川谷の砂防堰堤群
多枝原平(だしわらだいら)と泥谷
『室堂山』の頂上は、展望台の場所ではなく、
すこし離れた場所(写真右の小高い所)にあります。

足元を見ると…
シロバナノイワギキョウが咲いていました🌸

* * * * *

『雪の大谷』のイベント終了から、約1ヶ月。
雪の壁はいまどうなっているのでしょうか…。
(撮影日:7月24日)
雪の大谷の最高地点だった場所には、まだ雪が残っています!
ひと冬で20m近く雪が積もり、夏の間に全てとけてしまう場所は
なかなか他にはないと思います。
バスと比べるとこんな感じ。3〜4m程の高さでしょうか。
バスやトラックが頻繁に通りますので、必ず路側帯を歩いて下さいね。
この日はモコモコした雲海が広がっていました。
このあたりまで歩くと、劔岳がよく見えます。

* * * * *

(おまけ)

昨日、ガスに包まれた弥陀ヶ原で私達が目にしたものは…!!!
お花畑がキラキラしています!👀
なんだこれはー?!

チングルマに細かな水滴が付いて、お花のようになっていました。
こういうお天気だからこそ見れる現象でもあります。
ミヤマシシウドに付いた雨粒もキラキラしています。

連日お天気が続いていたので、高山植物達も少し潤ったかな…?

れいり