2018年7月1日日曜日

🎊立山夏山開き🎊さっそく雄山に登ってきました!!

 ここ数日、くもりや雨が続く中、
予報では今日も雨が降るかもしれなかったのですが、
朝になってみたら、なんと快晴!!
本日7月1日は立山夏山開きということで、雄山へ登ってきました!!
ターミナル前の記念撮影スポット、
立山の石碑もこのとおり雪から顔を出してくれました😍
まずは、本日立山駅前広場にて行われた立山夏山開きのイベントの様子をご紹介😃
安全祈願
保育園の園児達によるくす玉わり🎊
太鼓の演奏

続いて、雄山登山の様子です。
一ノ越までは雪の部分と石畳の部分とが混在しています。
アイゼンはなくても大丈夫だと思いますが、
雪道が苦手な方は軽アイゼンをお持ち頂くと安心です。
昔の立山信仰で、下界と神域との境界とされた場所にある『祓堂』。
これより先に進むには、神の聖地を汚さぬため、
祓川で身を清めた後、ワラジをぬいでお祓いを受け、
白けさ、白足袋に着替えた後、頂上へ向かったと言われています。
一ノ越直前は全く雪がなく、すっかり夏道になっていました。
さて、雄山といえば前回のわたくしのミッションを覚えていらっしゃいますか??
一ノ越~雄山山頂にある祠を見つけるというもの👉詳細はこちら
今回無事に全部見つけることができ、ミッションコンプリート致しました☆



だんだん雲があがってきてしまいましたが、頂上からの景色も良い感じでした🎶

頂上での人気撮影スポット風景指示盤

雄山の頂上には雄山神社峰本社があり、
7月1日~9月30日まで神主さんがいらっしゃいます。
まずは、こちらでご祈祷料を納めます
ご祈祷料を納めるとこちらのお札がもらえ、
奥に見える鳥居をくぐり、峰本社へ向かいます
ご祈祷して下さった神主さん

さて、雄山の頂上といえば、気になるのが雄山山頂でしか購入することができない、記念Tシャツの今年の限定色ですよね??
発表しちゃいましょう!!今年の限定色は黄色です!!!!
なんと、購入者第一号の方が室堂観光案内所に立ち寄って下さったので、
写真を撮らせて頂きました☆小泉様とおっしゃる方で、
昨年の限定色を着て登り、頂上で今年のものに着替えたそうです。
左が今年、右が去年の限定色。
後ろのデザインもご覧頂きたく、後ろからも撮らせて頂きました☆

夏山シーズン到来ということで、本日から立山登山キャンペーン始まっています!!
登山後に、室堂観光案内所で
雄山神社頂上の記念写真登拝記念の鈴旗を見せて頂くと、
オリジナルポストカードをプレゼントしちゃいます!!
たくさんの方の素敵な写真やエピソードお待ちしています😁
みなさんの登山が安全で素敵なものになりますように💕

しおみん