2018年7月8日日曜日

黒部平のお花 & 大迫力の黒部ダム放水!

雨でしたが、黒部ダム方面へお出かけしてきました。(撮影日:7月7日)

黒部平の高山植物園ではゼンテイカが見頃🌼
あちらこちらにたくさん咲いています!

ヨツバヒヨドリ(白)
ヨツバヒヨドリ(ピンク)
秋口にはアサギマダラが蜜を吸いにやってくるそう。
その瞬間もぜひ写真に収めたいものです😊

タテヤマウツボグサ
ナナカマドの花
マイヅルソウ

雪どけ直後にお花が咲いたものは、すでに実がなっていました。
エンレイソウの実
サンカヨウの実

コハウチワカエデの実
『翼果』と言い、風でよく飛ぶような形にできています。

雨のおかげで、緑が一層濃く見えます。
レインウェアを着て、カメラの防水対策もしっかりすれば、
また違った植物の表情を撮ることができますよ♪
スギゴケの胞子


連日の雨で、あちらこちらで滝のように雨水が流れていましたが、
黒部ダムも放水も量が多く、すごい迫力でした!!!👀

ダム堰堤中央部分から。
流木がたくさん溜まっていました。

ぜひ動画で大迫力の放水をご覧ください!
(※音量にご注意ください。)
↓↓↓



れいり