2018年4月29日日曜日

室堂山展望台まで歩いてみました!!&弥陀ヶ原の夕日&告知!!

GW2日目も室堂は快晴でございます。
さて、観光案内所で案内をしていると、
室堂山展望台に行けるの?と聞かれることがあるのですが、
登山道はまだこの通り雪に覆われております。


しかし、装備をしっかりして頂ければ、登る事は出来るんです!!
本日も雪山を楽しもうと、お客様がぞくぞくと登っていらっしゃいました。
その際は登山届けの提出をお忘れなく!!

ところで皆様、立山にはカルデラがあるって御存知でしたか?
恥ずかしながら、私は立山に来るまで知らず、、、
昨日立山カルデラ砂防博物館で勉強してきました!!
その様子は後日報告致します。

その前に、まずはカルデラを見てみよう!!
と、スノーシューを履いて室堂山展望台へいざ出陣!!
最初はなだらかな道を歩いていくのですが、徐々に急になり、
ふと後ろを振り返ると室堂ターミナルがあんなところに!!


そして歩くこと約40分、ついに室堂山展望台と思われるところへ!!
実はまだ室堂山展望台の看板は雪の下にあるためどこが展望台かは分からず、
私が決めたところが展望台!!笑

手前が五色ヶ原、そして奥黒部の山々

薬師岳2926m

立山カルデラの全容

天狗山の火口壁

お次は山じぃから頂いた弥陀ヶ原からの夕日をご堪能下さい(以下撮影4月28日)
弥陀ヶ原からの夕日はアルペンルート一番と言っても過言ではない!!



そして最後に告知をさせて頂きましょう!!

平成6年より始まった立山・雪の大谷ウォークが
なんと明日、🎊来場者300万人🎊を迎えようとしています!!
午前中に達成予定であり、セレモニーも開催されます。

あなたが300万人目のお客様かもしれません!!
ぜひ雪の大谷ウォークへお越し下さい!!

しおみん