2018年4月21日土曜日

快晴の週末♪ & 一の越へ

室堂は快晴の日が続いています☀
良いお天気&週末ということもあり、早朝からたくさんのお客様に
お越しいただいております。

『立山・雪の大谷ウォーク』は、9時30分よりスタートしますので、
そのお時間より早く室堂に到着される場合は、先に室堂平、みくりが池周辺の散策、
自然保護センターの見学などがオススメです。
遊歩道はまだ雪の下ですが、晴れている日は雪が緩んで歩きやすくなっています。
朝ごはん中の雷鳥に会えるかもしれませんよ~♪


みくりが池が少しずつ、とけ始めています。
今季初☆雷鳥!どうやら朝ごはんの時間のようです。
雪の中に首を突っ込んで、ゴソゴソ…。
何かごちそうがあるのかな?
人がたくさんいるところに、雷鳥あり!
「雷鳥を見たい!」という方は、まずはみくりが池周辺で
人だかりのあるところをチェックしてみて下さいね。

* * * * *

先日、19日はお休みだったので、雪山登山のリハビリがてら、
一の越まで行ってきました。
風もあまり強くなく、日差しポカポカの登山日和。
しかしまだまだ雪山ですので、雪山装備&登山届の提出をお忘れなく!
(以下、撮影日:4月19日)

19日も快晴。
あちらこちらに、自然発生の表層雪崩がたくさん見られます。

↑雪崩の破断面。15cmくらい表面の雪が
雪崩れているのがわかります。
あともうちょっとで一の越。
後ろに広がる室堂方面の景色を振り返りながら…
一の越に到着!
一の越山荘は、4月28(土)から営業開始です。

この日は黄砂が飛んでいたのでしょうか?
霞んでいて、遠くの山はあまり望めませんでした。。。


立山、雄山山頂からは、たくさんの『日本百名山』が見えるとのこと。
今シーズンは、どれだけ百名山が見えるのか、
山座同定にもチャレンジしたいです!


れいり