画像コピー禁止

2018年4月20日金曜日

黒部湖から雪がなくなるまであと少し!

本日は、現在の黒部ダム周辺の様子をご案内!!
室堂駅~黒部湖駅までトロリーバス、ロープウェイ、
ケーブルカーを乗り継いで約1時間。
この乗り物については、また後日乗り物シリーズに登場しますので乞うご期待!!

そして黒部湖駅から黒部ダム駅へは、えん堤の上を歩き約10分。
黒部ダム周辺の散策は、1時間程お時間みて頂くのが良いと思います。
えん堤を歩き始めて早速飛び込んでくる光景がこちら!!!!


なんとこの湖、遊覧船で周れちゃうんです!!
期間は6/1~11/10。詳しくは下記をご覧下さい。
黒部ダム湖上遊覧船ガルベ

黒部ダム駅にはダムを眺める3大スポットがあるのですが、
現在行けるのはダム展望台のみ。
除雪作業等があり、現在は外階段からは行けないので
黒部ダム駅の中から、「ダムダムくんのさんぽみち」を通って行くことに。

NHK「ブラタモリ」の番組内でタモリさんも歩かれた階段です!

長い階段(220段!!)を昇り終えると、疲れも吹き飛ぶ素晴らしい景色が
目の前に!!




こちらは、黒部ダム駅側から奥には真っ白な立山が見えます。

放水はまだ始まってませんが、想像するだけでも凄い!
黒部ダム放水期間は6/26~10/15となっております。
黒部ダム観光放水

ちなみに下の写真右上に見えるのがダム展望台で、なんと標高1508m!

まだまだ見所満載の黒部ダム、ぜひ事前に下記のサイトから
情報をチェックしてお越しくださいませ。
黒部ダムオフィシャルサイト

しおみん

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ