2018年4月24日火曜日

雪どけの雨 & 山じいなぞなぞの答え♪

連日続いたお天気も、しばしお休み…。
例年だとこの時期は気温が低く、吹雪くことが多いのですが、
本日の室堂は雨です…☂

少し日が過ぎてしまいましたが、4月20日頃は二十四節気の
『穀雨(こくう)』です。
春の柔らかな雨に農作物は潤い、この時期に農作物の種を撒くと、雨に恵まれ、
よく成長すると言われています。
山の上では「雪どけの雨」といったところでしょうか?
気温が高い日が続いているので、雪のとけ方が早い気がします。

弥陀ヶ原バス停前の雪がとけたところに、
春を知らせる『ふきのとう』を発見!!!


国立公園内なので、植物の採取、お持ち帰りはご遠慮下さいね。
鍬崎山は見えるのもの、どんより空の弥陀ヶ原。

室堂も時折風が強く、傘がひっくり返りそうになります。


雨および視界不良のため、雪の大谷ウォークは終日中止となりました。

私のブログの時に、よく中止になるのは気のせい…???

* * * * *

4月15日のブログの『雪の大谷なぞなぞ by 山じい』覚えていらっしゃいますか?

『今年の大谷は、例年より○○○がなくてキレイだ~!』
さて、○○○』とは何でしょう?
というなぞなぞでした。

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました!
一番良かった答えは『でこぼこ(壁のでこぼこがない。)』でしたが…
正解は『くびれ』でした。


赤い矢印のところが『くびれ』です。
くびれのところから、雪の大谷最高点に向かって
雪が盛り上がっています。

いつもは雪の大谷の最高地点周辺だけ雪が多く、雪が盛り上がるように
積もっているのですが、今年は、わりとフラットに積もっているようです。

では、似たようなアングルの去年の写真と比べてみましょう!

2017年4月28日撮影 by 山じい
2018年4月22日撮影 by 山じい

う~ん、確かに雪の積もり方が違うような…。
(マニアックな答えですみません😓)

では『山じいなぞなぞ』第3弾!
Q : 雪の大谷ウォークのイベントは、今年○○周年!

れいり