2018年4月18日水曜日

室堂は*雪* & 富山の観光地を見学☆

昨日から今朝の間に、室堂は約15cm程雪が積もりました⛄



午前中はちらちらと雪は舞っていましたが、風はほとんどなく、
かなり着込んで外に出たのですが、思っていたよりも暖かい…。
(とはいえ、13時の時点で室堂の気温は4℃。まだまだ山の上は冬です。)
ターミナルの外では、みなさん降りたての雪で雪合戦をしていたりしていました。

* * * * *

先週、室堂へ上がる前に、富山県の主な観光名所をぐるっと見学してきました。
(写真:4月11日、12日撮影。ガイド:山じい)

1日目は、立山駅周辺&宇奈月へ。
まずは富山市内のお寿司屋さんにて『富山湾鮨』♪
富山は山も海も近いので、両方の旬のものを頂くことができます。
贅沢ですね~。
立山の麓、芦峅寺(あしくらじ)周辺も見学。
立山駅に行く途中、カモシカに遭遇!

2日目は、庄川、井波、砺波市周辺を見学し、五箇山へ。
五箇山・菅沼集落
五箇山は、ゆったりと時間が流れていて、好きな場所です。
お昼は、地元の郷土料理をいただきました。
やはりこの時期は山菜♪

そして五箇山名物のお豆腐も、是非お召し上がり下さい。

午後は高岡・氷見方面へ。
雨晴海岸。奥の方に雲のように見えますが、
立山連峰がうっすらと見えています!
新湊にある「海王丸パーク」。
ここも立山連峰が一望できるところです。

地元の方に見どころや観光地を伺うと、
『な~ん、富山は何もないっちゃ~。(いや~、富山は何もないよ~。)
と言われますが、自然は豊かだし、美味しいものもたくさんあるし、
フォトジェニックな場所がたくさんあります!

アルペンルートで富山側に下りられた際は、
ぜひこちらの観光地も併せてお立ち寄り下さいね♪

れいり

* * * * *

山じいより追伸です📩

前回、お問い合わせも多数いただきました『雪の大谷なぞなぞ』に続いて…
アルペンルートなぞなぞ第2弾!

Q:立山高原バスに、新しいバスが来ました!🚌
  さて、その『色』何色でしょう?

わかるかな~???(答えは後日、ブログにて。)