画像コピー禁止

2017年10月23日月曜日

台風一過の(?)雪!

超大型の台風は、立山に雪をもたらしました☃️
風もかなり強く、雪が顔に当たると痛いです!😣

朝、弥陀ヶ原は、みぞれからだんだんと雪に変わっていきました。

(以下の写真は、本日、10月23日 午前9時30分頃撮影)
足跡がくっきりわかるくらいに積もりました。

弥陀ヶ原ホテル
弥陀ヶ原バス停前の道路


室堂も真っ白!
10~15cmくらい降ったでしょうか?
天気予報では終日雪の予報ですので、もう少し積もりそうです。
(以下の写真は、本日、10月23日 午前10時頃撮影)
室堂ターミナル屋上
奥に見える山の斜面も真っ白。
室堂ターミナル屋上前の園地も真っ白!

海外からいらしたお客様は、楽しそうに撮影されていました。


周辺の宿のスタッフさんでしょうか。
こんな天気でも、荷物をビニールに包み、
背負子で背負って行かれました。さすがです!
屋上の出入り口は滑りやすいので、お気をつけ下さい。

高原バス乗り場前
除雪車の立山熊太郎は、待ってましたとばかりに初仕事!
自然保護センターの入り口も積もってきたので、除雪!
10~15cmくらい?積もりました。
降りたての雪が青く見えますね~。
これは雪が赤い光を吸収するため、青く見えるのです!
出入り口に つらら。

アルペンルートの長野県側、信濃大町からの県道45号線大町アルペンラインが
雨量規制のため通行止めとなり、扇沢への通り抜けができなくなりました。
(10月23日16時に解除となりました。)

また、富山県側は気象状況を考慮し、立山高原バスの最終便が通常より早い時間に
変更となりました。
ご旅行中の方、ご旅行を計画されていた方には、ご迷惑をお掛けいたしましたが、
皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

明日は雪景色の立山が見れるかな〜?🎵

れいり

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ