2017年10月17日火曜日

室堂に冬到来!

昨日(10月16日)のお昼すぎた頃から、室堂は雪が降りましたー!!!

そして、今日は晴れ☀
うっすらと雪化粧した立山連峰の稜線が、キレイに見えます♪



ただ、富山地方気象台からは観測できていないそうなので、『初冠雪』には
ならないとのこと…。
(※気象台から対象となる山の頂を眺めて、山頂が白くなっていることを確認して「初冠雪」となります。)


では、気になる各所をズームで見てみましょう。(10月17日10時頃撮影)
一の越山荘
雄山
真砂岳~別山方面
別山~剱御前小舎方面
アップで、別山
剱岳

明日もお天気が良さそうなので、雪はとけてしまうかもしれません。
しかし気温が低いと凍結の恐れがあります。ご注意ください。

また、一見山に登れそうに思えるかもしれませんが、雪が降ると登山のレベルが
ぐっと上がります。
装備はもちろんですが、雪山に対しての冷静な自己判断・対応が必要になります。


ちなみに、昨日(10月16日)お昼頃の室堂ターミナル前はこんな感じでした。
(10月17日現在、室堂周辺の遊歩道に雪は残っていません。)
↓ ↓ ↓





木道も真っ白。
(滑りやすいので気をつけてくださいね。)
案内板も真っ白。
お客様の傘も真っ白。
ベンチも真っ白。

降り始めの頃は、「雪の結晶」を肉眼で見れましたよ♪
ちょっとピンボケしてますが…。
クリックして、写真を拡大してご覧ください。

早いもので、「山眠る」季節が近づいてきましたね。

れいり