画像コピー禁止

2017年10月11日水曜日

そろそろ小屋閉め&冬支度☆

今日の室堂は風が強いです!
5m~10m程の風が吹いているのではないでしょうか💨
みくりが池もさざ波がたっていました🌊

連休も終わり、室堂周辺は紅葉もそろそろ終盤。
冬に備えていろんな準備が着々と進められています。

天狗平のバス停前には、数週間前から除雪車とブルドーザーがスタンバイ。
雪が降ったら、いつでも出動OKです!

🐻四代目 立山熊太郎🐻
🐻五代目 立山熊太郎🐻
たくさんの乗り物が見れるアルペンルート。
マニアにはたまりませんね~❤

高原バス道路沿いには『積雪棒』が設置されました。

長さはなんと9m!棒に数字が書いてあります。
高原バス道路はすべて雪で埋まってしまうので、
この棒が来年除雪する時の目印になります。


ちょっと短い積雪棒には旗がついています。
こちらは今年の除雪用の目印。
この高さは、ちょうど高原バスの運転手さんや
除雪車を運転する方の目線の位置。
雪で路面が見えづらい時に「ここまでが道路だよ~!」
という目印になります。

天狗平山荘も冬支度ですね。

山小屋で勤務していた時は、10月の連休が終わると同時に小屋締め作業スタート!
11月はじめまで営業していたので、普段の業務に加えて、
雪戸をつける前に、窓とサッシの掃除をしたり…
布団を干して、しまって、シーツを洗濯したり…(何十回洗濯機を回したことか。)
まるで年末の大掃除。
いろいろなものを片付けて、小屋開けの頃の状態に戻っていきます。

写真を撮りながら、そんなことを思い出していました。

「小屋閉めしました。スタッフも無事に全員下山しました。」
という知らせを聞くと、
「お疲れ様でした。」という思いと同時に、少し寂しさも感じます。

立山周辺の山小屋も、営業がすでに終了している小屋があります。

↓立山周辺宿泊施設等の営業予定(※最終宿泊日順)
10月12日まで》大日小屋
《10月14日まで雷鳥沢ヒュッテ 一の越山荘 剱御前小舎
《10月25日まで太郎平小屋
《10月30日までロッジくろよん 雷鳥沢キャンプ場
※平の小屋は10月下旬予定とのことなので、必ずお問い合わせください。

《11月3日まで天狗平山荘(※状況によって変更あり。必ずお問い合わせください。)
《11月4日まで弥陀ヶ原ホテル 国民宿舎展望立山荘 立山高原ホテル
《11月25日まで立山室堂山荘 みくりが池温泉 らいちょう温泉雷鳥荘
《11月29日までホテル立山

上記にない山小屋はすでに営業終了しています😢
また、降雪状況によっては変更となる場合もありますので、
事前に必ずご確認くださいね。

ちなみに、私たちがいる室堂観光案内所は11月30日までです♪

* * * * *


(昨日のおまけ)
雲海が焼けていました!!!
(トラロープが写り込んでいるのは、ご愛嬌で…。)
弥陀ヶ原のバス停前では、皆さん日の入りに釘付け。
日の入り後、大辻山のあたりにうっすらとかかる雲が幻想的でした。

いり

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ