2016年9月18日日曜日

龍王岳~立山三山縦走♪

 9月14日





夕方にテントを持って

また雷鳥沢へ向かいました。





9月の雷鳥沢は静かなものです。

広い土地にポツンと建つ一軒家を持ったような

優越感に浸れますね。(笑)




テントを張ったあと、キャンプ場のすぐ近くにある

雷鳥沢ヒュッテ温泉に入りに行きました。

(日帰り入浴¥600-)




外には半露天風呂があり

の景色が見えて最高でしたッ



イイだなぁ~


お風呂から上がって、見つけたのは・・・

ハンドメイドのヘアゴム

デザインが豊富でどれもすっごくカワイイくて

迷ったのですが、わたしは

木のビーズでデザインされた

ヘアゴムを一つお土産に買って帰ました。




雷鳥沢ヒュッテお風呂

地獄谷から引いている天然温泉なので

お湯の温度ちょっと高めでした。

内風呂にはシャワーはありません

シャンプー石鹸は備え付けられていましたし、

嬉しかったのは・・・

ドライヤーまで親切置いてあったことですね。

なので、女性の方でもタオル一つ

サッと入りに行ける感じでしたよッ




さぁ、テント場に戻ったら今度は夕飯作りですッ

今回はちょっと気合いを入れて・・・

ラザニアを作りましたッ!!


網の上に焼き魚用のアルミホイルを敷いて
その上に冷ごはんを敷き、鍋で温めたミートソースをかける。


ミートソースの上にスライスチーズをのせる。


その上に・・・餃子の皮。


もう一度、スライスチーズを。。。


最後に、アルミホイルでフタをして・・・


完成

これは美味しい!!




中秋の名月前夜だったこの日も

お月様がとってもキレイに見えていて

ヘッドライトがなくても、月の明かりだけで

キャンプ場の中を歩けるほどでした。

お月様を見ながら・・・カンパイ


翌朝に備えて早めに就寝

おやすみなさい・・・。


9月15日

午前4時30分 起床






朝食はトーストと、餃子の皮に

ハム&チーズをサンドして焼いたものと

コーヒーで簡単に済ませて

午前6時雷鳥沢出発しました。




今回わたしは、雷鳥沢から室堂浄土山

雄山別山雷鳥沢へと戻るルートを選びました。




その理由の一つは・・・

のないだったからです。

がなく、にはもかかっていなかったので

久しぶりにこんなにキレイ

ハートみくりが見れましたッ




午前7時 静かな室堂平をゆっくり散策して

室堂山経由して浄土山に登りました。




軍人慰霊碑に手を合わせたあと、

ここから雄山を静かに眺めていました。


”世界人類が平和でありますように。”

浄土山から龍王岳にも

寄り道をしてみると・・・





とってもキレイ雲海が望めました。




ここからまた浄土山に戻り、

一ノ越経由して雄山山頂に着くと・・・




ヘリコプター待ちの荷物が置いてありました。




待っていたら、ヘリコプターが

来るのかなぁ。。。と思いながらも

雄山をあとにして大汝山へと向かいました。




そして、かなり久しぶりにきた

大汝山だったのですが・・・





 ふと、気が付くと大汝山山頂看板

いつからなのか・・・

新しくなっていてビックリしました

で飛ばされたのでしょうか。。。

 大汝山には、毎年よく通っていたもので・・・

避難小屋の中に置いてある登山者ノートには

山ガール わかな”の長い歴史も刻まれているので

わたしの立山への記録

どうぞ探してみてください。。。(笑)




さて、次は・・・

立山台形左端にあたる

富士の折立ですッ




富士の折立標高

剱岳と同じで2,999mなので

ピークに立てば

3,000m景色が楽しめますよっ




室堂平の景色を眺めながら

富士の折立を下れば・・・




低くなだらかな真砂岳です。




ここからは白い砂のような細かなガレ場

歩きやすく、晴れていれば景色も良いので

つい、走りたくなるような・・・わたしの好きな道です。




そして、真砂岳を下り、

急登の坂をガッと登れば・・・




上下半分、別々になった看板がある

 『別山です。





別山には硯ヶ池(スズリガイケ)

というがあるはずなのですが・・・

今年はも少なく、暖かい日が続いていた為か

その姿を見ることができませんでした。




わたしはここから北峰に移動して

剱岳独り占めするように

誰もいない北峰ピーク昼食をとりました。




昼食は残りの餃子の皮を全部使って

ロシアンルーレットピザを作りました。

一つだけ、マスタードたっぷり。(笑)




いつまでも見ていたくなるような

この景色を眺めながら

北峰1時間ゆっくりと過ごしました。




歩いてきたの峰々を見渡せるのも

別山良いところですねッ。




 ふと、気が付くと・・・

太陽の周りには日暈と呼ばれる

光の輪が見えていました




の上では時折見ることができる

この現象ですが、

キレイ!!って思ってしまうのですが・・・

でも、実はコレ・・・

天気が崩れる兆候だと言われていますので

これが見れたあとにはちょっと注意必要ですね。




さて、剱御前小屋から雷鳥坂を下って

雷鳥沢キャンプ場へ向かって歩いていると

途中、岩場にはまだ白色の花を咲かせた

季節はずれのチングルマの姿がありました

葉っぱはもう赤く色づき始めているのに・・・

が咲いているなんて、面白いものですねッ

また、雷鳥坂ではナナカマド紅葉

始まっていて、とてもキレイでした




 これからどんどんと色づいてくるだろう・・・

室堂美しい紅葉が楽しみですねッ


立山三山縦走のあとは・・・
喫茶「りんどう」のダムシフォン(笑)

9月14日・15日 撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷