2016年9月17日土曜日

3,003m雄山から望むご来光❤

9月10日

雄山ご来光登山に行ってきました。




早朝に出発できるように

前日は雷鳥沢テント泊をしました

夕飯は固形のビーフシチューだったのですが・・・

ちょっとお湯を入れすぎてしまいました(+_+)

でも、で食べると美味しいものですねッ(笑)




深夜2時に起きて、テントを片付け

3時10分雷鳥沢を出発して

母恋坂から一ノ越を目指しました。

この日、この時間に母恋坂を歩いていたのは

わたしたちだけだったのですが・・・

母恋坂、熊さんの大好物がたくさんあるだけに

熊さんたちから注目を浴びている人気の道のため

熊鈴を3つ着けて、手を叩きながらへと進み

ヘッドライトを左右に大きく振り、熊さんを探すように

かなり警戒しながら歩きました。(笑)

無事、熊さんに遭遇することなく一ノ越までたどり着き、

テントが入ったザックをここでデポして

雄山山頂に向かいました。

そして、

5:18am 雄山登頂!!




・・・と同時に、ご来光でした。

ギリギリセーフ。(笑)




何度も登っている雄山ですが・・・

やっぱり、ご来光特別ですね。




いろんなに登って

いろんな景色を見てきましたが

やっぱり、わたしはここからのこの景色

ここで迎えるこの静かな朝

一番好きですね。




5:30am 雄山神社峰本社にて

この日最初のご祈祷が行われました。




山頂にはわたしたちの他に7名の方がおられ、

計9名ご祈祷を受けました。




その間、はどんどん昇り

雄山山頂明るく照らしてくれていて

その景色を見ると、が清められて

スッキリした気持ちになれました。

あぁ、やっぱり立山信仰なんだなぁ。

なんだか改めて感じましたね。




ご祈祷を受けたあとは

お神酒をいただきました。




この日は、神主さんも

こんなに綺麗ご来光は久しぶりだなぁ。

と言っておられたほど、最高ご来光日和となり、

雄山山頂からは360度大パノラマが楽しめました。


雄山山頂から望む大汝山3,015m


槍ヶ岳、笠ヶ岳、水晶岳、黒部五郎岳、雲ノ平、薬師岳など
黒部源流の山々が見えていました。


先月、歩いてきた針ノ木岳や蓮華岳も望めました。


室堂平のみくりが池や地獄谷、大日連山もくっきりと
見えていて、富山平野には雲海がかかっていました。


浄土山の後ろには鍬崎山、その後ろには
加賀の白山も見えていました。

日本三霊山一つである立山

ここからは唯一日本三霊山三つすべてを

一度に楽しむことができます。

この日も、雄山山頂からは、白山富士山

キレイに見えていました。




わたしの指差す方向にあるのは・・・


奥に見える富士山

日本最高峰富士山です。




この景色を見ながら

山頂でゆっくりと朝食をとりました。

なんて優雅でしょう。




雄山山頂には青空が広がり

とっても気持ちの良い

迎えることができました。




立山山頂雄山神社峰本社では

9月末までご祈祷を受けることができます。

9月立山天候急変しやすいので

登山をされる方は

フリースジャンパーダウンジャンパー

ゴアテックスの雨具必ずお持ち下さいね。



9月10日 撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷