2016年9月10日土曜日

立山ガイド★佐伯知彦氏と行く♪『紅葉の立山観察会』

9月3日

室堂平には青空が広がっていました。




この日はわたしたちが楽しみにしていた日




なぜなら、立山ガイドとして大活躍されている

佐伯知彦さんと行く

紅葉の立山観察会

(立山自然保護センター行事)の日

だったからですッ!!




わたしたちは今回、取材として

同行させていただいたのですが・・・

普通なら山岳ガイドさんと一緒に歩くとなると

結構なお金が発生するものですからね~(笑)

なんとも贅沢観察会ですよねッ




今回の観察会では

立山自然保護センタースタートに、

室堂山展望台まで登りました。




室堂平一望できるこの登山道は

何度歩いても胸が弾みますッ


ハクサンボウフウ


そんな登山道では今、たくさんの

高山植物が見られます。


チングルマの綿毛

チングルマの葉は今、場所によってはもう

赤くなってきているところもあり、

ゆっくりと紅葉がはじまってきています。


コケモモ

オンタデ

そして、こちらには

これまたなんとも美味しそうな・・・

ベニバナイチゴちゃんですッ

最近、室堂周辺にも熊さんがよく遊びにきていますが

こんなに美味しそうにイチゴがなっていたら、

そりゃぁ~熊さんもお食事に来ちゃいますよね・・・(笑)


ベニバナイチゴ

さぁ、室堂山展望台到着ですッ!!

室堂山展望台からは

立山カルデラが望めるのですが・・・


っん・・・あれっ

新湯湯がない!!ではありませんかッ!!


9月3日 午前11時撮影 【お湯がない新湯】

わたしはこの日、初めて見たのですが

どうやらこれまでにも何度かこのような現象がみられていたようで

少し調べてみたところ、一昨年の6月に

国土交通省立山砂防事務所の職員さんが

突然干上がってしまった新湯を発見し、

その後の調査で、間欠泉であることがわかったそうです。

1935年(昭和10年)頃は『間欠泉』だったという記録があるようで

約80年ぶりに『間欠泉』に戻ったといいます。

しかし、その原因というのは不明で、

これだけ継続して満干を激しく繰り返し、

激しく変化する『間欠泉』は全国でも例がないそうで、

今後も調査が続けられるようです。

思わぬ発見があった今回の『紅葉の立山観察会』ですが

室堂山展望台ではなんとッ嬉しいことに

佐伯智彦さんを受けましたぁ

一緒に歩いたみんなで飲むコーヒー

格別に美味しく感じましたッ




楽しい時間はいつも、あっという間ですね・・・。

帰り際、参加者の中の女性が

佐伯智彦さんに何やらお願いをされていました。




あ、サインですねッ

有名人ですもんね~。

やっぱりスゴイ人だなぁ~と見ていたら・・・

んッこのサインをされていたがなんとッ




1983年に出版された立山の平蔵三代

(著者『寺林 峻』さん)というであり、

四代目平蔵である佐伯智彦さんも

これにはさすがにビックリしておられて

サインをする手にも緊張が隠せない様子でした。

受け取られたこの女性の方は平蔵ファンということで

今回、この『紅葉の立山観察会』に参加できたことが

本当に嬉しかったと話しておられました。




今回、わたしはこの『紅葉の立山観察会』で

高山植物や景色はもちろんのこと、

立山ガイドである佐伯知彦さんの持ち物、行動も

間近でじ~っくりと観察させていただくことができ

登山に役立つことをたくさん学ぶことができたので

すごく面白く、楽しませていただきました

そして、佐伯知彦さんの言葉の中で印象的だったのは

室堂山展望台で休憩をしている間にガスがかかってきて

景色が見えなくなった時、わたしたちはつい、

あ~ぁ、真っ白になっちゃったねぇ~と言いながら

ため息をついてしまったのですが・・・

佐伯知彦さん

おッ!レースのカーテンが閉じてきましたね!

日差しをさえぎってくれてますね~

と言われたんです!

そう言われるとなんだか不思議

嬉しいことのように感じてしまいませんか

わたしはそんな錯覚に陥りました。


そうですねッやっぱり登山は楽しくなきゃ

どんな時でも楽しませてくれる。

やっぱり、プロのガイドさんってスゴイなぁ~って

改めて実感しました。

今回もわたしたちは”佐伯知彦”さんから

いろんなものを吸収することができ、わたしたち自身の

成長にも繋がる貴重な体験となりました。




立山自然保護センターでは、9月24日(土)にも

『氷河と火山が創る立山の景観② 立山の火山景観』

ということで講演会観察会開催されます。

定員30名イベントとなっておりますので

ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

詳しくはコチラご確認下さいませ。

2016年度 立山自然保護センター行事


9月3日 撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷