2016年9月15日木曜日

冬支度が始まる立山と紅葉情報★②


最近の室堂平

またグッとらしくなってきました!

今日の室堂平の天候は晴れ 気温は15.2

風速 2.7メートル(13時現在)



紅葉が日に日に深まる立山ですが

立山高原バス道路沿いでは

早くも冬支度が始まりましたよ


室堂ターミナルを出発するとすぐ、目に飛び込んでくるのが

つい最近、道路沿いに設置されたポールです!

来年春の除雪の際に目印となるポールが設置されることは

わたしも知っていましたが



それにしては少しくないですか(笑)!?

わたしの身長が158cmなので

豪雪地帯の立山ではスッカリ雪に埋もれてしまいます!


ふと疑問に思っていたら・・・

パトロールに来ていた道路公社の方が

たまたま車で通りかかったので

聞いてみましたッ


「これはねー、今年雪が降った時用のポールなんだよー。」

「だから高さが3.5メートルで

高原バスの運転手さんの目線の高さである1.9メートルの辺りに

を付けて目印にしているんだよ!」

と教えてくれました!

吹雪でホワイトアウト状態になると

ほんの少し先でさえも見えなくなってしまいますからね!

下り車線のポールにはオレンジ色の旗

上り車線のポールには青色の旗を設置し

色分けをすることで

視界不良時の運転に役立っています!



高原バス・美松バス停には

来年春の除雪用の長いポールがすでに

スタンバイしていましたッ!

ポールの長さは9メートル!


紅葉前線はこの先どんどんと標高を下げて

立山高原バス道路沿いの各所で見頃を迎えます!

バス車内から眺める紅葉の景観を損なわないように

長いポール10月に入って、紅葉が一段落した頃に

設置するんだそうです!

優しい配慮ですよね


冬支度が始まった立山高原バス道路沿いの

(美松~天狗平周辺)

紅葉の様子はどうでしょうか・・・

天狗の鼻付近

鏡石付近

鏡石から高原バス道路を見下ろす

ソーメン滝を見下ろす展望所付近
所々で黄色の紅葉が楽しめるようになりました!

この先、寒い日が続くと更に色付くことでしょう。

あと一週間~十日くらいかな・・・

楽しみですね


さてさて

室堂平はどうでしょう・・・!?

室堂平屈指の紅葉絶景ポット、雷鳥沢へと行ってみると

タデ黄色く色付いていました!



雷鳥沢キャンプ場の周辺にはチングルマ

い絨毯が一面に広がっていますよ


雷鳥沢から一ノ越へと至るも隠れた紅葉スポット

チングルマの赤い葉っぱや


ウラジロナナカマド


タカネナナカマドの実が真っ赤に色付いています

これから葉っぱも真っ赤に染まると

より一層綺麗なんでしょうね!


これは何の葉っぱでしょうか・・・

中心に緑の部分を残して

周りが赤く変化しています!


みくりが池周辺は背のい草木がほとんどで

チングルマやイワイチョウなどの草紅葉を楽しめますが

ちょっと奥まで足をのばして雷鳥沢~母恋坂へと行ってみると

また違った草木の紅葉が見られますよ




室堂平紅葉も日に日に進んでいます!

是非、の訪れを実感しに立山へ


📷9月14,15日撮影


立山ガール ⛄とも⛄