2016年5月4日水曜日

キラキラ輝く室堂平☆

おはようございます☀

5月4日

午前9時現在の室堂平

天候:快晴 気温:8℃ 風速:12.7m/s

雲もほとんどなく、視界は良好!

山の景色も最高ですッ!!

気温も最近にしては少し高めですが

風がかなり強く感じられるため・・・

体感温度はもうちょっと低いかと思います。

ただ、室堂平の雪原はキラキラと輝いていて

その寒さも忘れてしまいそうなほど

美しい景色を楽しめます。


今朝は、その室堂平の雪原の中から

顔を出す・・・

何かを発見!!


何かと思えば・・・

慰霊塔のてっぺんでした!

まだこんなにも積雪があるんだなぁ~と

体感できるスポットですね


もう一つ!

こちらも・・・!!


何かわかりますかぁ?

夏に散策をされたことがある方なら

きっとわかるのではないでしょうか。


そうですッ!

『とやまの名水 みくりが池』標柱です。

雌の雷鳥が産卵期を迎えるころには

ここでじーーーーっと座って見張りをする

雄の雷鳥を見かけたりしますね。



みくりが池の湖面はまた少しずつ

雪が融けはじめてきました。

湖面の周りの斜面も

雪が崩れてきているのがわかりますね。


そんな中

登山者の方々が装備もバッチリに

元気に出発されていきました!!


こちらは散策を楽しむ観光客の方々~

服装がそれぞれですね。。。


おッ!!

雪の上で華麗なジャーーーーーーンプッ!!

雪が固くなってきているので

くれぐれも着地には気を付けてくださいね・・・


こちらのお二人は今・・・

早くも一本滑ってこられたみたいですね。

真っ白な雪面に自分の登った足跡と

滑走したラインだけが残っているのを見ると

最高に気持ちが良いものですよねッ☆


皆さん、それぞれの楽しみ方を

見つけれたようですね


雪の大谷も迫力があって良いですが

わたしはこの”雪の小谷”とでも言いましょうか、

室堂ターミナル屋上展望台から外に出ると

すぐ目の前にある『雪の回廊』

プライベート空間な感じが味わえて好きですね~♪



さて、今日は

最後にコチラをご紹介しておきます!


室堂ターミナルの1階から2階に上がる階段の途中には
毎朝、山岳警備隊の方が書いてくださっているホワイトボードがあり
その日の天候、雪の状態や山の状況のほか、
事故の発生状況等の報告も更新されていますので
散策、登山、バックカントリーに出かけられる前に
必ず目を通し、外の状況を把握してから
ご自身の体調、体力、服装、装備、技術、知識を
今一度確認の上、無理のない計画を心がけましょう!



どうぞ、楽しい思い出を持って帰ってくださいね。



本日のカメラマン:山じいこと・・・室堂観光案内所:小杉




立山ガール 🌷わかな🌷