2016年5月21日土曜日

標高3003mの雄山から❤

5月20日 快晴🌞

この一週間は天気が良く、気温も高い日が続きました。

室堂平から見える🗻の稜線もだんだんと

雪が融けてきたように見えました。


🗻の状況を確認するために

雄山を目指して歩いてきました。


室堂平は散策道が出てきたところもあるけど

一ノ越方面に向かう道はまだまだ雪の下です。


この細い雪道を慎重に歩きました。


この辺りはまだ

アイゼンがあったほうが良いですね。


わぁ~

室堂平が小さくなって見えますねぇ


ん?雪の中から顔を出してきたこれは・・・

祓い堂でしょうかね

こんなにが積んであったかなぁ。。。(笑)


おやおや、ライチョウ(・・)さんがすぐ目の前に・・・!


あッ、飛んで行ってしまいました。。。😖


お尻をぷりぷり振りながら歩く姿が

なんとも可愛らしかったです


岩の上にもライチョウ(・・)さんがいました!


どうやら、ハイマツの辺りに

メスのライチョウ(・・)さんもいる雰囲気。。。

でも、姿は見えませんでした。


ライチョウ(・・)さんたちは高い位置🗻で、

エサが多くあり、見晴らしの良い場所を好むので

この辺りはその条件を満たしている

人気の場所のようで・・・

たくさんのライチョウ(・・)さんたちと

出会うことができました。


さてさて、そんな楽しい雪道もここで終わりのようで

一ノ越山荘🏠の手前からは、もうすでに

石畳の登山道が出ていましたッ!


一ノ越山荘🏠の後ろ側には

龍王岳🗻がくっきりと見えていました!


そして目線を少し左に向けると

薄っすらと見えているのは

🗻後立山連峰🗻ですねッ!


あんなに遠くの山まで

見渡すことができるんですもんね~

やっぱり🗻って・・・

スゴイですね!(笑)


さて、雄山🗻を目指しましょう!


一ノ越から先の登山道にはもう

雪はほとんど残っていませんでした。


しかし、雪融けのあとは

浮石が多いので注意が必要です!


雄山山頂🗻到着でーーすッ!!


標柱はまだ雪に埋もれていました。


山頂に着いた頃には少しガスがかかってきましたが

黒部湖も望むことができました。



山頂では”今も現役!山ガール”という

強くも美しい3人のお姉さま方とお会いしました!


美しさ、若さの秘訣は

毎年、立山に登っていること!


・・・のようですよッ


これからも立山🗻と共に

輝き続けてくださいね



🚶今回の行程🗻


10:15 室堂平を出発 →11:00 一ノ越

→12:00 雄山山頂


12:15 山頂を出発→13:00 一ノ越

→13:30 室堂平到着


わたしは今回、シーズン初めの登山でしたが

体力は落ちてませんでした!😁

とはいえ、夏場よりやっぱり疲れますね・・・(笑)




体力には自信があるッ!山が好きッ!

ライチョウが好きッ!星空が好きッ!

高山植物が好きッ!とにかく立山が好きッ!という

明るく元気な山ガールさんを

ただ今、大募集しておりまぁ~す



ライチョウには毎日会えて、朝は起きたら雲海、

仕事が終われば雲海に沈む夕陽が見れて

夜には満天の星空を見ながらゆっくり過ごせる最高の生活。

こんな素晴らしい立山の魅力を

わたしたちと一緒にPRしてみませんか?


欠員による臨時の求人です。

気になった方はぜひ、お問い合わせくださいませ。





立山ガール 🌷わかな🌷