2016年5月12日木曜日

本日快晴!!!雄山に登ろう♪

本日快晴!!!

雄山に登ろう♪

写真左が立山
立山の右端のピーク 雄山山頂が目的地です

ということで行ってきました♪

室堂ターミナル1階の入山安全相談窓口で入山届を提出し、

写真右上が一の越山荘

室堂ターミナルを出発!!!

まずは一の越山荘を目指します!

背後には大日連山が・・・遠ざかっていきます

 一の越まではずーっと雪道❄
アイゼンピッケルが必要です!!!

足を踏み外すと・・・大変!
慎重にトラバース道を進みます!


スキーで登る方たちの姿もッ!


かなりの急勾配ですが、


目指す一の越山荘はもう目の前!


到着

一の越山荘の入口にはこんな看板が!

「アイゼンは外して」

山荘の方に尋ねると

「ところどころ凍っているから、気を付けて登ってください」

とのことでした!

というわけで、ここから先はアイゼンを外します!

※日によって登山道の状況は変化しますので
各自必ず確認を!!


一の越から撮影
槍ケ岳や笠が岳がよく見えます

雄山へと向かう登山道
ほとんど雪がない・・・

少しホッとしながら急登をひたすら登ります!


・・・がしかし

一の越山荘の方が教えてくれたように
ところどころ岩肌には💦が張りついています!

ここには足をおかないように・・・



山頂が近づくと登山道に❄が出現!!

雄山山頂峰本社
 ヒヤヒヤしながらもなんとか山頂に到着です

雪の中から鳥居が少し顔を出しています
立山山頂から見渡すと・・・

南西方向には・・・加賀の白山

加賀の霊峰 白山
そして南東方向には・・・駿河の富士山

駿河の霊峰 富士山
こんなにもクッキリと見えています

 「立山は日本三霊山を一度に眺めることが出来る」

ってホントだったんだ~♪



今日はほとんど風がなく
最高の登山日和でした!!!


でも
少し日焼けしたかなぁ・・・😜


※登山をされる方は室堂ターミナル1階
入山安全相談窓口にて入山届の提出をお願いします!




📷本日撮影
室堂平の気温
15時現在:12.1℃


立山ガール ⛄とも⛄