2018年10月8日月曜日

🍁秋🍁 紅葉狩りをしながらの五色ヶ原行き ②

紅葉の見頃を追いかけ、
少し間が空いてしまいました。
先日の五色ヶ原行きの報告後半を・・・。
山荘から鳶山方面へ散歩した帰り道に木道から

霧の中、五色ヶ原山荘へ到着しノンビリしていると、霧が晴れてきました。青空がみたくて再び外へ行こうと支度をしていると、「鳶山まで歩いてくればいいよ!」とオーナーさん。
ハイマツの緑と青空がきれいでした!

こうしてみるとまだ夏のようです。

鳶山

鷲岳

フィールドの向こうに残雪

枯れ草の向こうに山荘赤屋根、絵になります。

散策の様子を短い動画で!



散歩を終え、山荘に戻ると再びガスが出てあたりは幻想的な風景となりました。

霞の中に獅子岳や立山が見えます。

お腹が空いたなぁと思った頃に「ごはんですよ~」コール!
お魚やひじきなどお母さんゴハン風。ボリュームも充分で美味しく、すっかりたいらげました!

お母さんゴハン風💛👍

翌日は予報が早まり、早朝から雨予報。朝食を食べたらすぐに出発することにして早めに休みました。

夜は素敵な朧月夜

そして迎えた朝4時すぎ立山のほうにうっすら朝焼け。まだ雨は降っていません。

あちら側には御来光が見えているのでしょう。

午後からは雨も風も随分強くなる予報。雨が強くなる前に室堂へ戻らなくては!と6時前に小屋を出発。昨日きたルートを室堂ターミナルまで戻ります。

名残惜しいけれど、また来年夏に・・・

朝の光はうっすらピンク色でした!

昨日はガスで見えなかった峠の崖を見下ろして・・・

獅子岳を眼前に雨が降り始めました。

雨は始終小降りであったものの、山並みはずっと見えていたのが幸いでした。

ズームしてみると、大辻山の向こうに富山平野も見えています。

心なしか、前日より紅葉が進んだようで
黄色が一層濃くなっていました!

鬼岳のあたりで先を見上げると、人がいるように見えた影、近づいてみると人ではなく岩でした。

中央の小さな岩、頭巾をかぶった
お坊さんの後ろ姿のようにみえませんか?


雨だけど、黒部湖の方の紅葉がきれいでした!



この後、龍王岳を越える頃、少し風が強くなってきたので写真撮影は中止して、一気に一ノ越まで。

ナナカマドの赤が色濃く

大好きな大日連山を見てほっとして・・・

10時前には室堂山荘まで無事下山してくることができ、一安心。冷えた体を温めようと、この後は♨みくりが池温泉へ一直線でした!

道中の秋の紅葉が素晴らしかった五色ヶ原、来年は夏のお花の時期に再来したいです。案内所チームでは、来年は是非、室堂から五色ヶ原を越え、薬師岳、雲ノ平方面への縦走をしたいね!と話しています。

Seedless (シードレス)