2018年10月2日火曜日

⛄速報★室堂初雪⛄ 今朝の気温は2度! 紅葉もまだまだ綺麗です!

⛄室堂に今年初の雪が降りました!!⛄

雪に埋もれたチングルマの葉っぱ。


昨日から室堂は大変寒くなり、
初雪の可能性あり!と言われていました・・・。
そして今朝!初雪が!!
9時半の外気温は2度でした!

早朝の室堂ターミナル付近はというと。屋上の展望台を出たところの石碑の様子です。


うっすら雪が積もっています。

駐車場に雪はないように見えますが・・・ 

トラックの荷台にうっすら雪が残っています!

ターミナル屋上の展望台。
風で飛ばされたマットの上や周囲に雪。

以上、早朝に室堂泊のスタッフさんに撮影していただいた写真です。降った雪がうっすらと降ったものの、ターミナル周りは積もらず溶けてしまったようです。

では、今朝の稜線上はどうでしたでしょうか・・・。剱御前小舎のスタッフさんからいただいた写真をご紹介いたしますと・・・。

じゃーん!積もっていますね👀
雪、積もっています!

小屋の周囲も雪と霜が・・・


出勤後、早速室堂平〜エンマ台の辺りまで、紅葉&残雪チェックに行ってまいりました。園地のあたりはチングルマの赤がピークです。少し残った雪が見られました。

ターミナルから見た浄土山には雪がうっすら。

天狗平水平道への入り口付近です。
白い部分は雪!

みくりが池へ降りるあたり。
ハイマツの緑とチングルマの赤の向こうに草紅葉!

10月31日はハロウィンです。
ハロウィンを彷彿させるネバリノギランのオレンジ色!

ガスが出ていて山は見えない状態でしたが、室堂の紅葉は、現在まさに見頃といったところでしょうか。

みくりが池温泉前の階段付近から地獄谷を見下ろして。
 
エンマ台向こう、右手に見える血の池周辺の様子

雷鳥沢へと向かう万里の長城的道のあたり

雷鳥沢から一ノ越へ向かう神の道のあたり


登山装備で剱岳方面を目指される方々とすれ違いましたが、みなさん「ガスが晴れてくれたらなぁ!」とおっしゃっていました。本当に光があると紅葉がもっとキレイなのですが・・・。 台風が続いていますが、そろそろ太陽の光が欲しいところです。 

昨日も終日パッとしないお天気ではありましたが、弥陀ヶ原がなかなか幻想的な風景でしたのでシェアします。

弥陀ヶ原からの大日岳です。

木道の向こうに富山平野が見えました。



紅葉はこのあと、すこしずつ標高の低いエリアへと移行していきます。秋のアルペンルート、まだまだ美しい景色を楽しんでいただけますよ!

Seedless✨ (シードレス)