2018年10月13日土曜日

弥陀ケ原に美しい✨霜✨がおりた今日 明日は🚎鉄道🚎の日!

今日の室堂は朝の気温が-2度。
弥陀ヶ原にも霜がおりました。


朝日に照らされ霜がきれいです。
明日10月14日(日)は「鉄道の日」です。
アルペンルート室堂-大観峰間を走るトロリーバスは
電車の仲間!
標高2450メートルの室堂駅は
日本で最も高い場所にある「鉄道の駅」なのです!



この日は、室堂コンコースに特設ブースが出て、立山トロリーバスをご利用くださったお客様へ、ノベルティグッズの配布をいたしました。


コンコースに設置された特設ブース


また、ブースでは、とてもレアな旧式のチケットシステム(?)が特別公開されていました。


古い箱・・・
何が入っているのかと思ったら・・・


現在の電子システムになるまでは、このような木箱に紙の切符が入っていて、行き先に応じて発券されていたそうです。


アルペンルート内区間ごとのチケットが!!

各チケットには、通し番号が記載されており、その日の最初と最終の発券番号を記帳しておいて、各日の乗客数を集計していたそうです。


時代を感じるチケットです!

この旧型切符箱、今ではまさしく骨董品! 見られる機会はめったにないので、大変レアだと思います。私も非常にテンションがあがってしまいました!!

そして、この日のメインイベントは、全国から抽選で選ばれた4人の子供駅長さんたち!

トロリーバス室堂駅長から任命書を受け取る子供駅長さんたち

立山大好き澤田君は「駅長ってかっこいい!」とコメントしてくれました。制服も気に入ってくれたようです。
山が好きでちょっぴりシャイな西村さんは、1年生の時に、独りで雄山に登ったことがあるそうです! 
2人は富山在住。
佐藤君は神奈川県から来てくれた6年生、毎年立山を訪れてくれている、大の山好きだそう。将来の夢はまだ未定だけれど、今日の経験で、もしかしたら将来は駅長さんになるかもしれないですね。
千葉から来てくれた藤井さんは、なんと鉄道大好き「乗り鉄」さんだそう! まさに駅長さんにぴったりですね。


任命書を手にキトキト君とトロリーバス室堂駅長と記念撮影!


任命式を終え、お客様の誘導、改札、お出迎え、お見送り業務など、様々なお仕事に挑戦しました。


操作の方法をみんなで仲良く確認中


お客様の切符を確認中

子供駅長さんたちは、仲良く4人で協力し、駅長業務をしっかり務めてくださいました! 帰り際には、また来年も来たいな!と元気に話してくれました。待っていますね!

午後には、普段入ることができない、トロリーバスの整備施設などを見学できるバックヤードツアーが開催されました。

運転指令席の見学中


監視制御盤、これでトロリーバスの運行を管理しています。


整備工場の見学の様子
トロリーバスの仕組みについての説明を受けています。


トロリーバスは一台なんと1億円もするそうで、
この制御装置だけで7000万円ほどだそう!!


この後、バスの下にもぐってバスのお腹部分を見学します。


じゃーん。
これが下から見たバスのお腹部分です!

30分の短いツアーでしたが、普段は絶対に見ることの出来ないトロリーバスの様々な姿を見ることが出来、満足度の高いツアーでした。

興味のある方は、是非来年の鉄道の日に「室堂駅」へお越し下さいませ!! 
※バックヤードツアーのお申し込みは、当日ブースで受けています。


Seedless (シードレス)