2018年10月21日日曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】10月21日版★立山初冠雪!

昨日夕方になって、やっと雪景色が見えました!
(以下、10月20日撮影)
立山は雲がかかってなかなか見えず…。
浄土山には夕陽があたり、なんともいえない美しさ!



雪がついて、またお花が咲いたかのようです。
ススキについた氷もキラキラしています。

そして本日の室堂は快晴☀
風も穏やか。太陽の暖かさを感じる1日です。
富山地方気象台より『立山初冠雪が確認された』との発表もありました!
(以下、本日10月21日撮影)
雪は降りましたが、晴天の週末ということもあり、
雄山へ向かわれる方も多くいらっしゃいました。
大日連山もうっすらと雪化粧⛄

ハイマツにも雪が積もっていましたが、日差しでどんどんとけていました。

たくさんのお客さまが朝から雪景色を楽しんでいらっしゃいますが、
一部、遊歩道が凍っていてスケートリンク状態。ツルツルです😣
(今日明日とお天気は良さそうなので、時間がたてば歩きやすくなると思います。)

みくりが池温泉へ下る階段。ほとんど凍っています…。
雪が残っているところを1歩1歩ゆっくり下りました。
みくりが池。
風がない割りに、なんだか水面がぼやけているな~と思ったら…
うっすらと水面が凍っている?ようです。
血の池。奥には真砂岳と別山。
みどりが池には、雪の逆さ立山✨
手前の水面が凍っていました。
みどりが池の広場も一面真っ白。

雪が降ると、動物たちの足跡👣も観察できます。
う~ん、これは何の足跡でしょう???
これは野うさぎかな?

あちらこちらで厚く張った氷も見ることができました。


室堂山展望台へ登っている方もいらっしゃいました。

ひとつ残念なことが…。
遊歩道をはずれ、高山植物が自生しているエリアに立ち入っている方をお見かけしました。雪が降ったとはいえ、まだ数センチしか積もっておらず、立ち入ると植生を傷つけかねません。
10月に入ると雪が積もる前に、室堂平周辺のロープを撤去し始めます。
遊歩道との境界が分かりづらく、歩きづらい所もあるかもしれませんが、できるかぎり遊歩道をご通行いただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

れいり