2018年10月1日月曜日

雄山神社峰本社、今シーズン終了致しました。

雄山頂上にある峰本社の開山期間は7月1日~9月30日ということで、
昨日が最終日。台風が接近中ではありましたが、
午前中はくもりのまま天気が持ちそうだったため、雄山登山を決行。
来年から元号が変わるため平成最後の雄山神社参拝です。
少しずつ紅葉の色が渋くなってきた気がする室堂平。
キレイに色付いてるナナカマドと雄山。
室堂平を一望👀 
一ノ越から少し登って黒部湖側を見下ろすと圧巻の紅葉。
天気が良い時に東一ノ越へ行くと最高だと思います👍

頂上直前にて、アルペンルートで働く身内とすれ違った際に、
社務所が開いていなかったという衝撃の事実を伝えられましたが、
中に人はいたということで、お話だけでも聞かせて頂けないかと頂上を目指します。

到着時は完全にガスの中だった峰本社

社務所でお話を伺ったところ、台風がきているので先程閉山祭を行ったとのこと。
せっかくなので、今年の夏山シーズンを振り返って頂きました。

7月は好天が続き多くのお客様に来て頂いたが、8月に入り
雨が続いたことによって、トータルでは例年並だったそうです。
そして、今シーズンいちばんの賑わいを見せたのは9月23日の秋分の日。
そう、3連休の中日でとても天気が良く、
れいりが一ノ越まで様子を見に行ったところ、登山者の列が続いていた日です。
その日のお客様の数はなんと1200名以上だったと。
室堂ターミナルでも高原バスの列が今シーズン最長となった日です。

そんな賑わいをみせた週末から一転、1週間後の昨日、一昨日は
台風の影響もあり、とても静かな週末でした。本日もまだ雨が続いているため、
台風通過後の紅葉状況はまた明日以降ブログでお伝えしていきたいと思います😉

しおみん