2018年10月5日金曜日

【🍁紅葉速報🍁】黒部平と弥陀ケ原の夕日

昨日、しおみんがタンボ平の紅葉をご紹介しましたが、そのタンボ平を一望できる
黒部平へ行ってきました。

ぜひ売店奥の出入り口から庭園に出て、一面に広がる紅葉をお楽しみ下さい🍁

黒部平は高い樹木が多いので、紅葉を近くで観察したり、見上げてみたり、
屋上のテラスから紅葉を見下ろしたりと、様々な楽しみ方ができる場所です。

🍁紅葉のトンネル🍁を通り、高山植物園へ

何かの実?…と思って近づいてみたら、小さなキノコでした🍄

庭園周辺のダケカンバもきれいです。

高山植物園周辺では、オヤマリンドウ、ヤマハハコ、
マイヅルソウの実などもご覧いただけます。
紅葉が見頃になるにつれて、秋のお花は終盤に…。

立山ロープウェイからは、足元に広がる紅葉をお楽しみいただけます♪
立山ロープウェイの車窓から

* * * * *

(おまけ)
3日の弥陀ヶ原の夕日は、ガスの中に夕日が沈んでいくという
不思議な現象を見ることができました!
手前にうっすらとガスがかかっていて、その向こうが雲海でした。

鍬崎山の方向から、大日岳の方向へ一直線にかかる雲も見たことが無い雲でした。
日没後、雲がキレイに焼けました。


富山県の日没時間は17時30分頃。(雲の高さ等で時間は多少前後します。)
日が沈むのが早くなりましたね。

れいり