2018年10月19日金曜日

黒部の秘境『下ノ廊下』後編 ~阿曽原温泉から欅平へ~


朝起きた時にはほとんどのグループが出発していましたが、
私達は明るくなってからにしようということで、6時過ぎに阿曽原温泉を出発。
1日目に比べると距離は短いですが、この後欅平が紅葉のピークを迎えると、
トロッコが混雑すると思われますので、時間配分等を考えてご出発下さい。
阿曽原温泉小屋とテント場。
樹林帯の中、急登や下りがあり、再び水平の道へ。
この辺りの紅葉はまだまだですね。
折尾谷の滝
砂防堰堤のトンネル通路。
徐々に紅葉の帯が下りてきているのも良く分かります。
写真の上1/4辺りに真直ぐ見える線が登山道。
まさに水平歩道!!
目指す欅平駅を視界に捉えます👀
欅平直前で350メートル程下るということは、
川から350メートル上を歩いているということ!?
東京タワーより高いっ😲💥
全長150メートルの志合谷トンネル。中は真暗で、足元には水。
トンネルの中は1本道で迷うはずは無いのですが、
150メートルってこんなに長いの!?と距離の長さに不安になり、
正直、断崖絶壁を歩くより何よりも
このトンネルがルートの中で一番怖かったです(笑)

歩き始めて4時間半程でパノラマ展望台へ到着です。
ここまで来たら欅平はすぐそこ!
一番左の白く見える山が白馬鑓、
一番右のギザギザしているのが不帰のキレット。
夏に縦走した稜線を間近で見れて感動✨
白馬岳と五竜岳が見えてたらもっと良かったのに。。
手前が奥鐘山、奥の左側が双耳峰の鹿島槍。
左から猫又山、釜谷山、毛勝山。
左が滝倉山、右がサンナビキ山。
最後の最後に心が折れそうになりますが、
展望台からは急坂を下ります。
登山道の所々で見かけた道を整備するための資材。
整備をして下さっている方々に改めて感謝。

紅葉には少し早かったですが、天気に恵まれ、危なげなく歩くことが出来ました。
登山道も本当にキレイに整備して下さってあり、怖い所は1ヶ所も無かったです。
しかし、一昨日水平歩道から転落して亡くなる事故が発生してしまったようです。
必ず登山道の状態を確認し、天候等も含めて的確な判断をして頂きたいと思います。
毎年出る死者が自分になる可能性があることをお忘れなく!!
立山連峰が雪に覆われるまであと少しですが、
皆様の登山が安全でありますように😉💕

しおみん