2018年8月25日土曜日

弥陀ヶ原の夕日☀& 8月最後の週末の室堂は…?

昨日の弥陀ケ原では、久しぶりにきれいな夕日を見ることができました☀✨




日が沈んだ後、あたりはピンクに染まりました。
振り向くと弥陀ヶ原ホテルの横に月が出ていました。
明日、26日は満月です。
台風の前と後は、きれいな夕日を見れることが多いのですが、
なんとなく夕焼けの色があやしい…。


…と思ったら、やはりお天気は下り坂。
台風一過でスカッとは晴れず、今日はガス&雨となりました。
台風の時ほどではないですが、時折吹く強い風に体を持っていかれそうになります。

そんなお天気ではありますが、
室堂では、富山県ナチュラリスト協会による「外来植物除去活動」が行われました!
7月にしおみんが除去活動に参加していますので、そちらのブログもご覧下さい。

※外来植物とは…特定の地域において、本来生育していないと考えられる植物のこと。
        他の地域から侵入し、増殖し、拡散している植物。

外来種は在来種(=高山植物)の生育地を奪ったり、在来種との雑種を形成してしまう恐れがありますので、侵入防止のための対策や、日頃の観察、定着してしまった外来植物の除去が重要となります。
開会式の様子。
過去10年間で、年に延べ700人の方が活動に参加されているそうです!

今回は3つのグループに分かれ、室堂ターミナル周辺の外来植物の除去を行います。
重点的に除去する外来種は13種あるそうですが、今回はイタドリをメインに除去しました。


昨年ナチュラリストに認定された方は、まず研修を受けます。
短時間でこんなにたくさん!



外来植物除去活動の際は、特別に許可をいただいてロープの内側にも入って除去を行います。


室堂ターミナル前の貸切バス駐車場付近でも、集中的に除去が行われました。


日頃、なんとな~く見ていた植物は、実は外来種だったのですね~…😣


日を同じくして、立山登山マラニックも開催されました!
マラニックの部は富山市・浜黒崎キャンプ場、ウォークの部は立山駅をスタートして、立山・雄山の頂上3003mを目指します!
(悪天候のため、ゴールは室堂に変更されました。)

アルペンルートのスタッフも、ウォークの部に参加しました♪
無事にゴール!お疲れ様でした。

今夜から放送の「24時間テレビ」では、立山からの中継もあるようですよ~♪😉


れいり