2018年8月17日金曜日

少しずつ秋の近づく室堂平にて清掃大会

ここ数日天気が悪く、昨日は外に出るのも大変な天気でしたが、本日は快晴☀
そして、暑さ寒さも彼岸までとよく耳にしますが、ここ室堂平では、
暑さはお盆までというのが当てはまるようです。 
チングルマの綿毛と立山。
チングルマはほとんど綿毛に変身してしまい、
お花を見ることが出来る場所はかなり少なくなってきました。
チングルマの葉は赤く紅葉します🍂
イワイチョウの葉は黄色へ。
そして、散策中に周りから「寒い、寒い」という声がたくさん聞こえてきました。
それもそのはず。本日の朝10時頃の外気温は、なんと10℃以下😲
朝早い時間は更に低く、5.1℃だったそうです。
北海道の大雪山では初雪が降ったという衝撃のニュースが流れていますが、
ここ室堂平での初雪も早いのでしょうか!?!?

都市部ではまだ30℃もあるため、
上着等を持ってきていない方もいらっしゃるようでしたが、
室堂へお越しの際はぜひ天気をチェックして防寒具をお持ち下さい。

そして1日の最低気温が8℃以下になると紅葉が始まり、
5~6℃以下になるとぐっと進むそうなので、今後が楽しみですね😍

さて、そんな中、本日、第43回立山美化清掃大会が行われました。
こちらの横断幕で、
ゴミを捨てないことが自然保護の第一歩であることを呼び掛けます。
様々な団体からのとても多くの方が参加して下さっていました。
みんなで唱和した自然保護憲章。
ゴミ袋を片手に黙々と清掃活動をする参加者様。
私達山ガールも数日毎に園地清掃を行っていますが、
ゴミが全くなかった日は一度もありません。

ここ立山が、いつまでも美しい場所でいられますよう、
皆様のご協力よろしくお願い致します。

しおみん