2018年8月13日月曜日

夏休み ☀ 雷鳥沢キャンプ場⛺からゆるりと行ける絶景スポット

山の日、週末は終わりましたが
お盆休み、夏休みはまだまだ続きます。
今日の室堂は雨、久しぶりに深いガスも発生中。

雷鳥沢キャンプ場色とりどりのテント見えますか?

近づいてみると!! 隙間なくすごい数のテント!!

週末の雷鳥沢キャンプ場は予想通りの大盛況でした👀

10日の金曜日はまだまだ余裕のあったキャンプ場も、11日になると、見るたびにどんどん新しいテントが増えていました。夏休みということもあり、子供連れのご家族の姿も多く見られました。

今回は、ハードな登山はなしで、自然の中でのんびり過ごしたい方、家族連れで長時間の山歩きは厳しいなという方々へ、雷鳥沢キャンプ場から、ゆっくり往復2時間あれば行って帰ってこられる眺めのよい「新室堂乗越」を紹介します。 

キャンプ場中央の十字路に「剱岳・大日岳方面」のサインがありますのでそちらへ進みます。

右へ行くとキャンプ場の管理所があります

浄土川にかかった橋を渡って向こう側へ

橋を渡ったら左へ木の板を踏んで進みます

歩くとすぐに道が分岐します
右は剱御前小舎のある別山乗越へと登る雷鳥坂
新室堂乗越へは左の道を進みます

少し急な岩場を登ります

登りきると次は木道を進みます

この木道の両側は、雪どけ後チングルマのお花畑です。現在は赤い放射線状に伸びた実が楽しめます。秋の紅葉の眺めも素晴らしい場所ですよ。

しばらく木道が続きます


岩場の登りが厳しい場合は、木道のあたりを歩くだけでも充分素晴らしい山のパノラマ景色を楽しめますので無理しないでくださいね。
ぐるり見回す景色はこんな感じです


木道が終わるとゴロゴロ岩場が稜線まで続きます
途中の沢あたりでこの日は雷鳥親子が見られました


7月まで雪が残っていた辺りなので
まだチングルマのお花をたくさん見られました

坂を登りきって稜線上へ出た先からは
奥大日岳の姿を見ることができます


右側をみると別山乗越へと続くのぼり道

ここからは剱岳を見ることは出来ませんが、少し頑張って奥大日岳の手前、「室堂乗越」までいくと姿を見ることが出来ますよ。

登りきった辺りには少し開けた場所があります。大日岳方面、剱岳方面、立山縦走から来られ方々が、高山植物を踏まないよう注意しながら、岩場で休んで景色を楽しんでいる様子が見られました。

正面に立山、浄土山、
下に雷鳥沢を見下ろし休憩をとる方

新室堂乗越からの眺めを動画でシェアしてみます。




短時間ではあっても、山道を歩くことに変わりはないので、みなさん気をつけて登ってくださいね。

この日出会った雷鳥親子、子供達が随分大きくなっていました!



素晴らしい景色が見える場所はいたるところにあります!
ご滞在中に是非、ご自身のお気に入りのスポットを見つけてみてください。そして季節を変えてまたそこからの景色を見にいらしてくださいね。

まだまだ続く夏休み、みなさんが楽しく素晴らしい夏の時を過ごされますように!

Seedless (シードレス)✨⛺