2018年8月21日火曜日

【富山で自転車に乗ろうシリーズ ②-2】宇奈月~黒部 グルメサイクリング🚲

室堂は朝からお天気です。
本日も引き続き、週末の
グルメ🍴サイクリングツアー🚲
続編をお届けいたします。

木陰を走ると涼しくて、最高に気持ちよかったです!

ここからはグルメレポートが続きますよ!


富山といえば鱒寿司が有名です。
今回訪れた「ます寿司 ヒロ助」さん。


メイン道路にはなく、通りすがりに偶然・・・
というお店ではないところも素敵

私達が食べたのは、ます、トロサーモン、炙りサーモン3種のお試しセット。 お味は勿論、鱒の厚みといい、ご飯とのあんばいといい、絶妙で、ついつい一つ食べる毎に「美味しい!」と言ってしまいました。中でも炙りの旨さは格別でした。通常の鱒寿司も炙ると美味しいらしいのですが、中々自宅では出来ないですよね。


左から「ます」、「炙りサーモン」、「トロサーモン」

店舗も見ないとアカンでしょ!と入ってみましたところ・・・こんなものを見つけ即買い! 未だかつて食したことがない「ます寿司ジャーキー」!! 

お酢が使われていて塩分控えめ

嬉しいことに、楽天ショップがあり通販対応しています。 
※WebShopは👉こちら

鱒寿司は、たくさんの作り手さんがあり、富山県人の方々はお気に入りのお店が決まっているそうです。私は未だ、どこが一番美味しいのかまだ分からず、買う時も迷っていましたが、今後は「ヒロ助」さんと心に決めました🐟


出発してしばらく、小腹が空いたところを鱒寿司で栄養補給し、さらに走って次はいよいよ今日のランチスポットへ。


到着したのは、黒部名水カレーで有名な
ちいさなカレー工房🍛「カントリーキッチン」さんです!


所在地 : 富山県黒部市山田新473−1HOURS : 
金曜日11時30分~14時30分
土曜日11時30分~14時30分
日曜日11時30分~14時30分


落ち着いたエントランスに赤いサインが目印

私達は「オムカレー&クリームソース」をいただきました!
サラダのドレッシングも、カレーとぴったりな甘い酸味系で色々考え抜かれているんだなぁと感激。

みんな無言でもくもくと美味しさを味わいました・・・💛

オリジナルのクリームソースの甘味が
カレーと最強マッチでした!

付け合せに出されたアイテムのドライレーズンが嬉しい!!

レストランの店内はイギリスのお家のようで素敵でした!
お土産にレトルトになったカレーも購入できますよ。

レストランとしての営業は金・土・日のランチタイムだけだそうです。週末にかけて黒部へ行くなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね✨

いよいよサイクリングも終盤へ・・・
次は水出しコーヒー🍵を求めて走り出します。





やってきたのは自家焙煎・水出しコーヒー
「水の時計」さん!
※HPは👉こちらです


エントランス横には駐輪場も完備です!

水出しコーヒー専門店ですので、もちろん水出しコーヒーを飲みたいわけなんですが、チョイスは3つ。ホット、アイス、そしてストレート。

ストレートは「通」向けで、なんとワイングラスでサーブされるとのこと。コーヒー「通」ではありませんが、挑戦してみました😉👍

酸味の強いコーヒーが苦手なので、スッキリと香りのよいお味は好みでした!


ワイングラスでコーヒーをいただいたのは初めてです!

そして、どうしても食べたかったのが・・・
コーヒーアイスクリーム🍦
こちらも苦味が絶妙で本当に美味しかった!!
テイクアウトも出来るそうです。


もう一つ食べたかったくらい💗

自家焙煎コーヒーは200グラムから販売されています。
また、その他のオリジナル製品も素敵で、コーヒー飲みの方へのお土産によいなと。特にワインボトルに入ったカフェオレベースはツボでした。自転車で来ていなかったら絶対に数本購入してた!!


充実のお土産セレクション!


帰りは富山地方鉄道の黒部駅から、またサイクルトレインにて電鉄富山駅まで帰ります。



途中、「まだ食べるの?!」と言いつつ
黒部駅から近いジェラート専門店
「irie house」さんへ

スッキリとピンクグレープフルーツ&スイカで〆


今回も指田さん入魂のグルメセレクト、ガイドで、参加した私達はとーっても幸せな気持ちで帰路へ。


黒部駅に到着~次の電車まで少しゆっくりします

電鉄富山駅までは熟睡タイムでした!

無事に全員でToolateに帰還

指田さんのサイクリングツアーに参加するのは3回目だったのですが、毎回本当に美味しく楽しいのでオススメです!
ツアーはソロ参加者も多いです。知らない人ばかりでも、ツアーが進むにつれ、美味しいものを一緒に食べるので満足、幸せ感が生まれ、みんなと仲良しになれ楽しいのですよ!

お店のチョイスが最高なのはもちろん、ガイドスタイルがこれまたよいのです。ともすれば、データ過多、押し付けがましくなりがちなガイド説明が、指田さんの場合、独自の視点でしっかりツボを押さえた内容を、飽きさせず、要点をしぼって解説くださるのです!

残念ながら、フルバージョンのグルメサイクリングツアーは今年はこれだけとのことです。。。
こうなると来年が楽しみです💖

富山グルメを満喫したい、富山を自転車で走ってみたい、という皆さんは、指田さんにグルメガイドを頼んでみてはいかがでしょうか?

富山グルメ満載の指田さんのインスタグラムは👉 こちら
※指田さんへのガイドのお問い合わせやお申し込みはFacebookかInstagramから!
👉指田さんFB

Seedless (シードレス)