2018年8月8日水曜日

立山。山の日ウィークイベント本日から!!

8月11日に、今年で3回目を迎える山の日🌄
その山の日に向けて、立山でもイベントが始まりました🎊
山の日とは、『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』
ということで制定された祝日です。
ぜひここ立山で、大自然に触れる機会を作ってみてはいかがでしょう。

そして、この山の日ウィークイベント開催日に華をそえて下さったのが、
2013年にテラスハウスに出演されていた近藤あやさん。

出身は埼玉県だそうですが、ドラえもんが大好きで
作者の藤子・F・不二雄さんの出身地である富山県のテレビ番組から声がかかり、
富山に来ることが多くなったそうです。
富山県での思い出をお話してくれました。
あやさんのサイン入りTシャツをかけて
じゃんけん大会が始まりました。
見事勝ち取った方にはあやさんから手渡しでプレゼント🎁

その後はスンダリ・ミカさんによるミニライブ🎤
ミカさんは2003年に日本人として初めてネパールで歌手デビューされ、
なんとネパール国王より勲章を授与されたという経歴の持ち主✨
こちらは動画をご覧下さい ※音声あり



ステージ以外でも盛り上がってます!!!!
日本名水百選に選ばれた立山玉殿の湧水を使ったヨーヨーすくい。

地元の特産品販売コーナーでは米っ粉倶楽部さんの米粉で作ったシフォンケーキ。
主な材料は、立山町産コシヒカリの米粉と立山町産の卵、牛乳のみで、
保存料など添加物は一切使用していないとのこと。

こちらの米粉入りおからちっぷすは新商品
試食させて頂いたところ堅さが絶妙でクセになりそう💕

こちらは立山町産のはちみつを使用している立山野草ハチミツせっけんさん。
石鹸は1日もあれば作れてしまうようなものだそうですが、
ここの石鹸はコールドプロセス製法というのを用いて、
2ヶ月もの期間をかけて造られているそうです。

夏の立山に来て頂くと、一面に広がるお花畑に本当に感動するのですが、
そのお花畑もミツバチの受粉なくしては成り立ちません。
ご自身は整体師であり、肌に触れる物は体に良いものをという思いと、
養蜂を守りたいという思いがあるというお話を聞かせて頂きました。
よもぎ、はとむぎ、たけずみの3種類。

そしてみんなが大好きなゆるキャラもかけつけてくれてます😄
左から順番に富山県のきときと君、
長野県大町市のおおまぴょん、そして黒部ダムのくろにょん

大町市のブースでは写真を撮るとガラガラを回すことができ、
様々な景品が当たります!!
景品の中には信濃大町のおいしい地酒🍶という豪華なものも!!


1日では紹介しきれない程見どころ満載ですので、
この立山ガール日記でも山の日ウィーク特集をお届けします!!
山の日ウィークのイベントは週末の8月12日まで5日間。
詳細はこちら

また立山黒部シーズンウォークも本日から8月12日まで。
第2弾の今回は『立山山頂ウォーク』で、目指せ標高3003メートル!!
詳細はこちら

期間中に多くの皆様が足を運んで下さり、
素敵な思い出を作って頂けると嬉しいです😍💕

しおみん