2019年7月13日土曜日

越中すえ太鼓 パフォーマンス in 大観峰★富山のゆるキャラたちも

本日は室堂ターミナルの隣駅・大観峰駅にて
越中すえ太鼓の演奏を見に行って来ました!
詳しくは立山黒部アルペンルート公式HPをチェック!


力強い太鼓ウーマン!かっこいいですね~!

一心一打!
笑顔で力強く太鼓をたたく姿に私の心も打たれました!


また、富山県の上市町(かみいちまち)、魚津市(うおづし)、射水市(いみずし)からも観光ブースがでていました!


お祭りの出店のよう!
こちらは上市町観光協会限定の剱岳てぬぐい!
映画「おおかみ少年の雨と雪」の主人公の
花たちが住む家のモデルとなった古民家もある上市町。
雨と雪のキーホルダーも売っていました♪

そして・・・みんな大好きな、ゆるキャラたちも駆けつけてくれましたよ!


左から、つるぎくん(上市町代表)
ミラたん(魚津市代表)
ムズムズくん(射水市代表)

剱岳の山麓町・上市町。
つるぎくん」のおなかは樽かな?と思っていましたが、上市町特産の「つるぎさといも」をモチーフにしていることが判明しました!

江戸時代以前から蜃気楼の名所として名高い魚津市。
ミラたん」の「ミラ」は「ミラージュ(蜃気楼)」の「ミラ」なのです!

最後に、日本のベネツィアとも言われる射水市。
ムズムズくん」は水の精の王様で、かぶっている王冠の先についている青い球が5つなのは、5市町村が合併したという背景がこめられているのだそう。


人気者のゆるキャラたち

それぞれの町にその地にしかない魅力があり、足を運びたくなりました。


大観峰駅を去る際にも、駅中に太鼓の力強い鼓動が響き渡っておりました✨

本日、越中すえ太鼓のパフォーマンスを見逃してしまった方もご安心を!
来月8月8日から開催される「山の日ウィーク」イベントでまた演奏されるそうです✨

2,450mの大自然の中で太鼓の演奏を楽しめる機会はなかなかないですよ~!

山の日ウィーク」2019年8月8日~12日
今年も様々なイベントをご用意して夏の立山を盛り上げてまいります♪
詳細は、また後日に😊

昨年の山の日ウィークの様子はこちら
越中すえ太鼓Facebookページ

なつんこ