2019年7月28日日曜日

東一ノ越方面は現在お花畑

台風6号は熱帯低気圧になったようですが、
室堂は残念ながら朝から雨が降っています☂

前回一ノ越から母恋坂を歩いた際に、
東一ノ越へも足を延ばしてみました👣(撮影日7月24日)
東一ノ越とは、一ノ越から黒部ダムへ歩く道の途中にあります。
左の真中に一ノ越山荘があり、
右方向へトラバースルートがありこちらを歩きます。
歩き初めてすぐ後ろを振り返ると、
カラフルなお花と一ノ越山荘。
ハクサンイチゲのお花畑と龍王岳。
コバイケイソウと立山。
東一ノ越へはトラバース道となっており、アップダウンはそれ程ありません。
しかし、ルート内にはまだ雪渓が3ヶ所残っており、
トラバースする傾斜が急なので、十分注意して歩いて下さい。
約1時間程で東一ノ越到着。
大観峰の駅と黒部湖が一望👀
レアなアングルから
ロープウェイが大観峰駅に到着するのを激写📷
左から、獅子岳、鬼岳、龍王岳。
『タカネバラ』と『タカネシュロソウ』
道中見られたお花。
左上から時計周りに『クルマユリ』
『エゾシオガマ』『チシマギキョウ』『タカネツメクサ』

他にもイワカガミ、ゴゼンタチバナ、ツガザクラ、ハクサンフウロ等々
多くのお花が咲いており、またチングルマの蕾も沢山みられたので、
当分お花畑がお楽しみいただけると思います😉


黒部平へ下る道はまだ急斜面にまだ雪が残っていそうでしたので、
もう少しお待ちいただくのが良いかと思います。

東一ノ越へは一ノ越から往復2~3時間ですので、
お時間に余裕がある方は足を運んでみてはいかがでしょう。

しおみん